カレンダーを見てあっという間に

一ヶ月が過ぎていってしまうなと驚き

昨日の事や一月前のことを

思い出そうとしてみるけど

何かしていたはずだけど覚えていない

のにはまた驚きます


書くことは好きだったはずだけど

日記を書くのにも何をどうやって

書いたらいいか頭の中が真っ白です


活字を読むこともスキだったのに

目のせいにしているけれど

それよりもどうやら頭を働かせるのが

億劫なのかもしれない

と思い始めました


膝が痛いし腰も痛いし

腕が肩から指先までしびれていて

指の関節が曲がってきたりして


まだ自分には無縁のことのはず

だったけど

身体も頭も老化するのには

個人差があるらしいので

のんびりしてたらダメかもしれない


そこで始めたのはストレッチ

Eテレで見た膝や腰のための体操や

手指のために手をのばすこと

今まではいい加減で三日坊主だったけど

もう待ったナシで真剣に取り組もう

と思っている


日記は孫たちが夏休みになるまでは

できるだろう

それから刺繍に時間がかかるので

読書はお休み中

刺繍がほんとに楽しくていやされる