{B5571A83-75EF-442F-AF19-6447935A9170}

本日はお休みとびだすピスケ2

お料理教室の後、目黒雅叙園にて開催されている「百段 雛まつり  九州 ひな紀行Ⅱ」に来ました。
毎年恒例になりつつありますね。

九州という事で柳原白蓮にまつわる品々の展示も多し…さすがに花子とアン効果はもう薄れているのでは?と思いましたが、その部屋に飾られている刺繍の屏風の見事さときたら!感動です。
正座してしばらく見入っちゃったカナヘイハート

首が取れて衣装の変えられる雛人形も結構ありました。しかし不思議なバランスです。

中にはナポレオンのような衣装の雛人形もあり、これは初めて目

雛人形の冠にこでまりは注目してしまいました。
おばけのQ太郎のように3本だけ立っているようなシンプルな冠もあれば、その周りにシャラシャラと豪華に飾りがついているタイプもある。

シンプルなタイプは割とおすべらかしの髪型に多くついていて、シャラシャラタイプはすっきりタイトにまとめた雛人形に多くついていたように思います。
これは時代によるものなのか、作者の意図によるものなのか?ヘッドドレス好きのこでまりは気になりますおねがい

ちなみに久しぶりの着物姿をちらり。
{1502835D-CF89-4F1C-8232-336E3FAD99BB}

大好きな絞りの小紋ですドキドキ
お料理の先生もこの着物大好きと言ってくれます。帯は珍しく半幅帯を合わせてみましたー。

ちょっとこの後打ち合わせがあるので帯結びはまだナイショねラブラブ