こでまりです。

岐阜県大垣市在住。
二人の娘の母です。
日本の伝統工芸「手毬」の可愛さに惹かれて、ハンドメイドしています。

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

 

大垣市の3連休は「春うらら~♬」ですにやり

 

さて本日は、私の作家名がなぜ『こでまり』なのかについて少しお話します。

小さな手毬だから~っていうだけじゃないんですよ。

 

桜、梅、椿、金木犀、沈丁花、サツキ、紫陽花・・・

今思い出すとうちの庭にはたくさんの季節の花が植えられていました。

 

私は残念ながら植物を育てるのが壊滅的に苦手なんですが花、特に花木が大好きです。

子供のころの環境からきてるんですね~

その中にコデマリもありました。

画像はお借りしました

 

小さな花が丸く集まって写真のように丸く咲きます。

ころころしてとてもかわいい花です。

亡くなった母が好きな花でした。

ささやかながら作家になろうと決めたとき、この花の名前をもらおうと思いました。

手先が器用な母も応援してくれたらいいな、という思いも込めています。

 

春生まれで、春が待ち遠しいといつも言っていた母は、春に旅立ちました。

たまには母を想いながら手まりを作ろうかなと思います。