たぶん、こで2が小学2、3年生のころから自家製酵母のパンを作り出したのではないかと思われるんだけど、もっと前かなぁ?




最初は酵母なんて育たなくて、





朝晩帰ってきた時と挨拶してたけど、



カビしか生えなかったわえー








それが、実験、研究しているうちに、




酵母がなんとかできるようになり、




でも焼いたパンは石のように固く、





それでも諦めずに実験、研究してたら、






今では、あっさり酵母がおこせて、まぁまぁふわふわでずっしりどっち?なパンが焼けるようになった爆笑





最近は、手軽さからイーストのパンばかり焼いてたけど、







今日は台風のおかげで引きこもり中、




酵母パン 宗像堂

この生地の写真に惹かれて買ったのおねがいキラキラキラキラ

や、その他ウチにある自家製酵母のレシピ本を見てたら、



自家製酵母が作りたくなったわ〜〜おねがい







久しぶりのワクワク❤️ハートハートキラキラキラキラキラキラ






今まで通りじゃ面白くないから、



宗像堂さんの作り方にするか、林弘子さん流にするか、はたまた大阪のパン屋さん風にするか、


新しい実験がイイね。

パン小屋は研究室だな〜おねがいキラキラキラキラキラキラ






あ〜〜どうしようかなぁ〜寝ながら考えよう〜〜照れワクワクラブラブラブラブラブラブ






なんか、自家製酵母っていうだけで、私の中の私がものすごく喜んでるの感じるわ〜〜ラブラブラブ