【シングルマザーの奮闘記】 物価高で家計が圧迫!でも諦めない、私たちにもできること!
最近の物価高は、当然の事ですが家計に大きな影響がありますよね。
スーパーに行っても、値段をみるとつい買い物を控えてしまいませんか?
食料品の価格高騰は深刻です。



スーパーで目にする食料品の値上がりは、本当に深刻ですよね。
同じ金額でも以前ほど買えなくなっているのが現状です。
以前と比べてレジで支払う時に同じ金額でも、かごの中身が減っているのを感じますよね。
家計簿を見返すと、出るのはため息ばかり。
少々の減税を頂いても、その後がこわいです。

ちなみに最新情報は2020年を100として、2024年の総合指数は108.1
生鮮食品を除く総合指数は107.5
2023年末時点で、値上げが予定されている商品は3,891品目

種別の物価上昇率
食料品: 9.2% 上昇
住居: 7.5% 上昇
光熱・水道: 6.8% 上昇
教養・娯楽: 5.2% 上昇
交通・通信: 4.6% 上昇
被服及び履物: 3.8% 上昇


食料品に限らず、ガソリン、光熱費も上がってきて私たちの日々の生活に、確実に影響が出ています。
更に、今後はいろいろな税金も上がってくるようですね。

そんな社会情勢なので、私も少しでも安いお店を探してみたものの、仕事と子育ての両立で時間的な余裕がありませんでした。

しかし、ネットで調べていると、料理の手間を大幅に軽減してくれる食材宅配サービスがあることを知りました。
在宅ワークで収入はあるものの、送り迎えなど子育ての時間も多いため、このサービスは魅力的に感じられました。

いろいろ取り寄せましたが、あまりピンとこないというか、一度に送られてくる量が多すぎて腐らせて廃棄するようになる事もあり、これでは、かえってムダにお金を使っているように感じた事。



その中でも「ある協同組合のサービス、コ〇プ」は注文できるメニューがあり、そこから選んで注文できる事をしり、「これはいいかも」と思って「ある協同組合のサービス、コ〇プ」の利用もしたが、やはり、問題がありました。

量的には少なめなので、5才の子供と二人住まいにはいいのですが、お値段が少々お高く感じました。

配達日指定が出来なかったりもしましたね。
配達日指定が出来ない事が一番困ったことでした。

私の場合“在宅ワーク”でほとんどは家で作業ができるのですが、1週間に1度とか10日に1度と言う具合に、会社にいかなくてはいけません。
また、園の用事で留守にすることもちょくちょくあります。
そうなると、どうしても配達日指定ができないと困ります。
ただ、これは少し前の話で今はどうか分かりませんが。



ママ友に相談でもありませんが、「コ〇プ」の話をしていたら「それならいい所があるわよ」と教えてもらいました。
それはナイショ!
なんて事はありませんよ。
この先が気になりますか?
この先はここをクリックしてください。
でも怪しい所ではないので安心してクリックしてくださいね。





後編はここをクリックね‼



ミホのブログのお部屋

ミホのブログがご覧いただけます




子育てについていろいろお話ししませんか?
友だち追加