こんにちは、ミホです。



子供がかかりやすい“夏の三大風邪”
夏は、気温も湿度も高くなってきます。
そんな夏場に流行する病気が「夏の三大風邪」と呼ばれるものです。

溶連菌感染症、手足口病、プール熱など、その正体は様々。どの病気も高熱や頭痛、倦怠感など、典型的な風邪の症状に加えて特有の症状があります。

子どもから大人まで感染し、重症化する危険性もあるため、予防対策を知っておくことが大切です。

手洗い・うがいの徹底、咳エチケット、プールの消毒など、適切な対策を取れば感染リスクは大幅に下げられます。

以下のバナーから、夏の三大風邪の詳細を確認してください。
予防や対処法を知っておけば、安心して夏を過ごせますよね。



【夏の三大風邪に関する詳しい情報はこちら】




ミホが優しく解説/第1部・(2) AI(人工知能)の誕生と進化
人工知能(AI)の歴史は1950年代に始まりました。

コンピューター科学者のジョン・マッカーシーが「人工知能」という言葉を使ったのがきっかけです。

当初のAIは、論理的思考や問題解決を人間に似せることが目標でした。

そして1997年、IBMの開発したコンピューター・チェス・システム「ディープブルー」が、チェス界の強豪プレイヤーであるガリー・カスパロフに勝利しました。

ディープブルーとは、過去の膨大な局面データから最善手を選べる高性能なシステムです。

コンピューターがチェスの世界チャンピオンに勝ったこの快挙により、AIが人間並みの高度な判断力を持つ可能性が実証されました。

その後、機械学習の技術が飛躍的に進歩し、自然言語や画像認識などの分野でAIは人間を超える能力を獲得してきました。

一方で、AI活用における倫理的課題や、AI化で仕事を奪われる恐れなども指摘されています。

このように、AIは私たちの生活に浸透しつつあり、今後のAI開発動向が注目されています。
AIの歩みを振り返ることで、その未来について考えるきっかけになるでしょう。

バナーからアクセスして、AIについての知識を深めてみてください。


ミホが優しく解説/第1部・(2) AI(人工知能)の誕生と進化




子育てについていろいろお話ししませんか?
友だち追加