シングルママの奮闘記

こんにちは、シングルママのミホです。
5歳の娘を育てています。



私のようにシングルママになったママ友もたくさんいますが、みんな色々な理由でこんな生活を送っています。

夫との離婚
私の夫はとても真面目な人でした。
若い頃から遊びらしい遊びもせず、一生懸命生きてきたようです。

しかし、キャバクラ狂いになってしまったことが離婚原因となりました。
会社の飲み会で、それまで行ったことのなかったキャバクラに、連れて行ってもらったことがそもそもの始まりでした。
あとはよく聞く給料を家に入れなくなったということです。

子育てと仕事の両立
シングルマザーになって初めて、子育ては本当に大変だと痛感しました。



育児と仕事を両立できるのも、祖父母や保育園、先生方がいるおかげで生きていくことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事をしながら家事全般をこなすのは大変なことですが、諦めずに頑張っていけるのは、つらい時に娘が私を支えてくれるからです。
私自身も娘のために強く生きています。
それが、私たちシングルママの生きる力になっています。

お金の問題
でも、シングルママになると、色々な不安も出てきます。
特に、お金の問題は深刻です。



それまでの夫婦世帯と比べて、家計が非常に厳しいというのが現実です。
生活費を稼ぐために、仕事と子育ての両立が必要です。

シングルママになって感じたことを書いてみました。
これからも、色々な話題をお届けしていきます。
宜しくお願いします。



急性中耳炎とは?
心配をやわらげる対処法
小さなお子さんを持つママとして、子供の病気は本当に心配しますよね。
私も娘が熱を出したりするとあわててしまいます。
その中でも、急性中耳炎は特に気になる病気の一つです。



私がこの病気に詳しいのは、子供の頃から学生時代に水泳をしていた経験が関係しています。
水泳では当然、水の中に耳がつかることが多くなりますよね。
その影響で急性中耳炎にしょっちゅうかかっていました。

急性中耳炎の症状
急性中耳炎は、耳の中にある中耳部分が感染を起こす病気です。
お子さんが耳を引っ張ったり、耳の痛みを訴えたりすることがあります。
また、熱や体のだるさを伴うこともあります。
お子さんが言葉で痛みを伝えられない場合は、イライラや不機嫌になることもあるかもしれませんね。



対処法と治療
急性中耳炎の場合、症状が出たら早めに医師の診察を受けることが大切です。
医師が適切な治療法を提案してくれます。
鎮痛剤や抗生物質が処方されると思います。
1日過ぎる時には、「あ~ら不思議」と痛みが治まると思います。


子供の耳の健康を守るポイント
どこが痛くてもつらいのですが、耳と歯が痛いのだけ特に辛いですよね。
子供の耳の健康を守るためには、日常的な予防が大切です。
風邪やインフルエンザの予防、耳を清潔に保つこと、たばこの煙や大気汚染を避けることなどが重要です。
また、水泳後は耳をしっかりと乾かすことも忘れずに。



子供の病気は心配事の一つですが、急性中耳炎についてしっかりと理解しておくことで、心配が少しでも軽減されるかもしれません。
症状が出たら焦らずに、医師の診察を受けて適切な対処をしてもらいましょうね。



うれしい簡単朝食レシピ アボカドトースト
朝は忙しい時間帯ですが、美味しい朝食で1日をスタートしましょうか?
今回はアボカドトーストの簡単なレシピをご紹介します。



アボカドのクリーミーさとパンの香ばしさが絶妙にマッチしたこの料理は、手軽に作れる上に栄養満点です。
シンプルな材料で作れるので、忙しい朝でも気軽にできますよ。

材料
パン(食パンや全粒粉パンなどお好みのもの):2枚
アボカド:1個
レモン汁:小さじ1
塩:少々
黒こしょう:適量
オプションのトッピング(トマト、卵、ベーコンなど)

手順
アボカドをカットしてボウルに入れ、フォークでつぶします。
レモン汁、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜます。
パンをトーストします。
トーストしたパンにアボカドペーストを塗ります。



トッピングを追加しても良いです。
例えば、スライスしたトマトや目玉焼き、ベーコンなどを乗せても美味しいですよ。
朝の時間が限られている日でも、このアボカドトーストは簡単に作れて栄養満点です。
ちなみにアボカドって?
アボカドは健康に良い栄養素が豊富で、美味しいだけでなく身体にも良い果物ですよね!実はアボカドには特徴や効能があります。



健康に良い脂質
アボカドに含まれる脂質は主に「良質な脂質」として知られています。
特にモノ不飽和脂肪酸(オレイン酸)が豊富で、心臓血管の健康をサポートし、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を低下させる効果があります。

ビタミンとミネラル
アボカドはビタミンやミネラルが豊富です。
特にビタミンK、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB6、葉酸、カリウムなどが含まれており、身体の免疫力向上や健康維持に役立ちます。

飽和感を与える
アボカドには食物繊維が豊富に含まれており、食べると満腹感を得やすくなります。
だから食事の満足度が高まり、過食を防ぐ効果も期待できます。



抗酸化作用
アボカドには多くの抗酸化物質が含まれており、体内の活性酸素を取り除く効果があります。
細胞の老化や損傷を防ぎ、健康維持にはとてもいいんですよ。

血糖値の安定
アボカドは炭水化物の吸収を緩やかにする効果があり、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。
血糖値の安定が保たれ、糖尿病の予防にも役立ちます。

どうですかアボカドの力。
美味しいだけでなく、こんなに身体にも良い果物。
として積極的に摂取することをお勧めします!



for/c × yukiちゃんコラボの大人の抜け感漂う速乾シャツが登場‼
アラフォー女性にも嬉しい体系カバー力と、女性らしい落ち感を楽しめる、まさに“嬉しいアイテム”が登場しました!

この速乾シャツは、シワになりにくい素材で作られており、yukiちゃんの拘りが詰まった一年間試行錯誤した素材だそうです。
何度洗濯してもシワにならず、すぐに乾くという優れた特性があります。

主婦目線でもかなり嬉しいポイントですね!

また、カラーバリエーションも豊富で、アイボリー、ベージュ、ピンク、スミクロの4色から選べます。

どれも合わせやすい色味で、色違いで揃えたくなりますよね。

襟の立ち上がりや胸ポケットのデザインなど、キレイめにもカジュアルにも着こなせるデザインが素敵な一枚です。ぜひバナーをクリックしてごらんくださいね。


コラボシャツはこちらから




今年の春夏ファッションのマストアイテムと言えば、ピュアホワイト。
明るく清潔感のある印象を与えるピュアホワイトは、どんなファッションスタイルにも合うため、女性にとっては必須アイテムです。

そこで、ピュアホワイトの着こなし方を紹介します。
さまざまなファッションアイテムと相性がいいため、最新のファッショントレンドを知る女性の方だけでなく、ファッション初心者の方にも役立ちます。

最新のファッショントレンドを追いかけたい女性だけでなく、自分のファッションに自信を持ちたいすべての女性にオススメの内容です。ぜひ参考にしてみてくださいね。



注目のカラー“ピュアホワイト”
上品な“こっくりカラー
子供がかかりやすい”急性気管支炎”