こんばんは。
急に冷え込んできて、いきなり冬になりました。
つい最近まで「暑い、暑い」と言っていました。
あまりにも短い秋でした。
今日、SNSで年末の紅白歌合戦でジャニーズは誰も出場しないとか。
皆さんはこの話はどのように感じましたか?
私はこの記事を見る限り、NHKが見送ったように書かれていました。
今年、ジャニーズは確かに世間を騒がせていました。
ご本人たちも辛い過去を思い出した人も多いと思います。
だからこそ「頑張れ~‼」と応援してあげる事の方が大切だと思います。
タレントが起こした事でもない事はNHKは考え方が今の時代にあってないように
思います。
今は若い人はTV離れの傾向があるのに、昭和時代の考え方から進歩して
いないように感じます。
さて、前回で”経団連”のお話しをしました。
”経団連”についてあまり詳しくない方は
こちらからご覧くださいね。
消費税の問題は”経団連”関係ないように思います。
実際、消費税は福祉の目的でできた物でした。
しかし、現実は全く違う方向にこの消費税は使われています。
”経団連”の思惑は消費税を19%位して、大手企業の税金を下げて
その穴埋めの為にこの消費税を使おうと言う考え方です。
もともと”ノー”と言えない増税メガネの”イエスマン”は
”経団連”の持っている多くの票の数を手に入れておきたいからの
ようです。
国内の状況をわかっていない増税メガネですね。
貧困にあえいでいるシンママばかりではなく
何らかの理由で施設で”児童養護施設”で過ごしている子供達は
中学終了後は対処しなくてはいけないらしいのです。
それで、とても大きな壁があるそうです。
収入をえる為には働かなくてはいけません。
収入がないと言う事はアパートもかりれません。
まして、高校行こうと思うとお金はかかります。
中学生の間に”奨学金申請”をすれば高校入学までに借りる事はできますが
保証人が必要になります。
通常は親は保証人になりますが、親がいない彼らの保証人に親戚が
なってくれるとはとても考えにくいです。
なぜならそこまで考えてくれる親戚なら、そもそも施設にいれなくても
自分の手元におくなり、退所の時にお金の支援をしたりしてくれたり
すると思います。
世の中、困っている人が多いのですから、諸外国に121兆円以上も
優勝無償に関係なく支援している場合ではないと思います。
今まで選挙を行った事のない方も多いと思います。
”増税メガネ”と”自民党”にみんなの気持ちを選挙を通して伝えましょう。
とても懸念する事は、このまま進んでいくと独占政治にされる事。
そして、中国や北朝鮮のようになる事。
笑い話のようですが、今やっている事を見ていると
今の政権はこれくらい平気できると思うくらいです。