さてさてーーーーニコニコ飛び出すハート


市の広報に


3か月の赤ちゃんから参加O.K.の
ママヨガ教室の案内が載っていたので


 これは!!


と思って予約してきました花



本当はヨガとかジムとか行きたいけど
時間もお金もないしね…


市の催しありがたいニコニコ花


以前はよく行ってた公民館…

久しぶりに行ったら
何人かママさんが集まっていました



私は
6ヶ月息子くんを抱っこし

あー懐かしいなぁと
きょろきょろしてたわけです




そんなときに



こんにちはー
何ヶ月ですかー?



と3歳くらいの子を連れたママに
声を掛けられました



あ、6ヶ月です…


急に話しかけられて
オロオロ無気力無気力


わーかわいいラブラブ
1歳過ぎたら大変よ?
6ヶ月の大変さとか
何でもなく感じると思いますよー

私4人子どもいて
上は3年生なんですよ
そうなったらどうなるの!?
って感じでしょう?



……真顔真顔真顔
そ、そうですよね
歩き出したら大変ですよね



説明しよう

私は決して若くみられる わけでもないし
実際若くもないけど
3人目でも4人目でも5人目でも





 なぜが1人目と思われがち

このママさんも
私を完全に
1人目ママと思い込んでいる


私は5人子どもいるんですよー
なんて言ったらマウントとってるみたいだし
黙っていよう……


以前
会社の人に子どもが何人もいるように
見えないと言われたので

頼りないからですかねーなんて話してたら


なんかわからないけど 
そういう雰囲気


とのこと真顔

うん、なんか自分のことだけど
わかる
(わかるんかい凝視)



で、

そのママさんは

子育てサークルを運営されていて
悩んでるママさんを助けたい

とのことで


私にサークルに入らない?


と声を掛けてくれたそうで

今後恐らく会うこともないひとに
きょうだい構成を教えるのも嫌だし
とりあえず5人目であることは言わずに


今のところ
この子のことで悩んでることないんで
大丈夫ですーにっこり

って断ったんです
(ちょっとヒントを言ったんだぞ)






ですのに





それですのに



本当は困ってることあるんじゃないですか
話すだけでも楽になりますよー虹
先輩ママ達がたくさん参加してるので
話聞いてくれますし
特に悩みがなくても
話してるだけで気分転換にもなりますしスター

ばーーーーと

話をやめてくれないんです



確かに
お話することは気分転換にもなるし

私も大人と話したいなぁ
と思ったりしてるけど

サークルとかは苦手だし……

やんわり断り続けてたんですけど



連絡先交換しましょうよースター


と言われて
ちょっと怖くなって


今の悩みといったら


お金の使い方
子どもとの距離感 なんです…


って言ってみたら


え…?
上にもお子さんいるんですか?


と言われたので



そうなんですよ
中学生なったばかりなんですが…


と言ったら



あーーーそれは
悩みますね…

中学生でしたかー
中学生のお子さんがいたんですね

あー先輩ママさんでしたね




とても
気まずい感じになってしまった真顔
なんか、申し訳ない…



でも

歳、結構離れてますね?


上の子





自分の
お子さん?


と言われて

ん……凝視
となりましてね、
なんか失礼なことを言われてる?





そうですね。
私の生んだ子ですね。



勝手に私を1人目ママだと思い込んでたら

まさかの
先輩ママだったからって


どうにか先輩ママでいようとしたのかもしれませんが


それ言う?

  急に
モヤモヤさせられましたもやもや



相談をうけてるなら尚更
決めつけはよくないですよニコニコウフフ



 

 



 

 



 ベビーサークルないので

テントを買おうか悩んでます……

邪魔になるかなぁ