さてさてーーーニコニコ飛び出すハート


12歳娘が

8歳頃
発達診断を受けたときに

自己中心的
周りが見えない
空気を読みにくい傾向から

思ったことをハッキリ言いすぎる
思った通りにならないと気が済まない
つい手が出てしまう


等の結果
学校から呼び出されまくり
家でも弟妹に暴力
私には異常な接触(手を繋ぐ、抱きつく)

これは


愛情不足なのでは


ネガティブネガティブネガティブ


と思っていたのだけれど



イライラの原因なわけで
私の我慢が足りなくて
どんどん嫌いになってく



という悪循環もやもや



ということが
4.5年続きまして

ずっと児童相談所に通ってた時期が
あります


今でこそ12歳娘とは
友達みたいうさぎ音符といってくれるほど

愚痴だったり友達や先生のことも
開けっぴろげに話して
笑い合ってますが

あのときは
本当に辛かった


いろんな検査をし

話を聞いてもらい


結局、産まれたときから
かなり泣く子で
ひとりっ子 でも私を独占してたときから
抱っこから離れない
下の子が産まれたら、押しのけてでも
抱っこしてもらおうとする


ということがあり
元々の個性という結論に至り
愛情不足とかではない
受け入れてあげるしかない

とのこと

どうやって受け入れたらいいんやーーー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


ってなってたけど
なぜが6年生になった途端
兄弟への暴力は激減
嘘もつかなくなり
何よりずっとベタベタくっつかれるのが
なくなって

 一気に受け入れられるようになった


性格やから
ずっとこの苦しみと闘わなきゃいけないかと思ってたら

ふいに解放されて


 今までのは何やったんや…凝視凝視凝視



となりました。


ちなみに
相手の立場にたつのが苦手というのは


なんと









お人形や
ぬいぐるみ遊びおとめ座

してるか・好むかという
健診での質問項目で兆候を 確認してるのだとか!



12歳娘…


全くぬいぐるみ遊びしなかった…

お世話したり
ぬいぐるみを動かして話したり
したことなかった

メルちゃんを買っても

リカちゃんを買っても

お洋服を着せ替えたりはしても
お世話したり、なりきって話すとかは

今でも全くない


まあ12歳にもなると
しないのは当たり前だけど魂が抜ける


そう言う質問で
相手の立場に寄り添えるか
ってことを確認されてたのかぁ

とびっくり、納得しました

12歳娘以外は
我が家
男の子も含め
アニアやぬいぐるみごっこがかなり
好きな方なので



そういったあそびを経て
ライオンだったら
こういうだろうな電球

うさぎさんなら
こうするかな!?


って自分とは違う立場に立つ練習をしてるんだなぁと改めて感じました


小児科の先生に

好きな遊びなに?



お人形遊びとかしないの?


って確認された意味がようやくわかりました



ボジティブで
自分の考えがしっかりしてて
何事も前向きで
コミュ力バツグンで
毎日がとてもたのしそうな12歳娘

これからも自分に正直に
でも周りを傷つけないかをちょっと考えてみて


楽しく過ごしていって欲しいなと思います



こんなお母さんでごめんね
ママもがんばります乙女のトキメキ


 

 



 

 


こういうのすきラブラブ

 

 



 

 



 

 







って聞かれたときに