→つづき

盗ったお金で買ったものみせて
もう怒らないのわかるでしょ?


夫が言った


息子はゆっくりと
引き出しをあけて

カードの束を出した


全部硬式のカードホルダーに入ってた

ポケモンカードかと思った




違う……


値札シールが貼られたままの高額の
ドラゴンボールのカードだった

こんなの欲しいなんて聞いたことなかった



夫も

言葉が出なかった



私はその時悟った


息子は欲しいものがあるから
お金を盗ってたんじゃない
はじめはそうだとしても

盗むことの楽しさ
お金を持って高い物を買う楽しさに
溺れてるだけなんだ



また  涙が溢れてくる


なんで……

ドラゴンボールなんか好きじゃないよね?

どうして?

買ったのはこれだけ?
誰かにあげるの?
友達に買ってあげたりしてるの?


違う
そんなことはしてない
友達にあげたりもしてない

他には遊んだときに
ジュースやお菓子を買ったり
はじめはポケモンカードを買ったりしてた



その言葉を聞いて改めてわかった


息子にも伝えた


〇〇(10歳息子)は欲しいものを
買うためにお金を盗ってない
お金を盗ることが楽しいだけでしょ

たくさんお金をもって
高い物を買うことがうれしいだけでしょ!


ドラゴンボールなんて
 欲しいなんて1回も聞いたことがないよ!!!


息子は否定しなかった


抱っこしていた
4ヶ月息子が起きて泣き出してしまったので
部屋を出た

妹や弟は何かを察してたのか
リビングで大人しく過ごしてくれていた


4ヶ月息子息子が、落ち着いたので
部屋に戻った

夫が立ち上がって息子に詰め寄り
威圧的な態度になっていて
心配になった

私がいないうちにどうなった
私がいなきゃダメだ
夫が手を挙げてしまうかもしれないと思った

夫が
ゲーセンでママにマイメロ 取って帰ってきたけどあれも、1回でとれたんじゃないんだろ?
何千円も使ったんだろ?


誕生日プレゼントも
ホワイトデーも全部盗んだお金なんだろ?

友達にもらったって言ってたこれも
これも全部盗んだお金だったんだろ?


息子は
うん

と頷いた

夫は

ママいなかったら
殴ってるわ


といった

戻ってきてよかったと同時に


目の前が真っ暗になる感覚 が押し寄せた


全部……嘘……?


そのタイミングで

4歳息子が
にぃにどうしたの?
恐竜で遊ぼうよ
ゲームしようよ!

とにこにこして部屋に入ってきた
10歳息子があげた恐竜のアニアを持って


空気が読めないんじゃなくて

私には
10歳息子を助けようとして


空気を読んで部屋に来たような気がした

深読みしすぎかもしれないけど



息子は何もこたえなかった

私が泣いているので
大丈夫?
と4歳息子が近寄ってきて
余計に涙が止まらなかった

夫が

大事なお話してるから
下では遊んでてね


と 4歳息子と1階へ降りてくれた



そのときに

全部、嘘だったの?


嘘ついてて辛くないの?
1つ、嘘ついたらまた嘘ついて
本当のこと言えなくて
自分ひとりだけで黙ってなきゃいけなくて

考えだだけで辛いよ
嘘つき続けるのってすごく辛いよね?

ママだって嘘ついたこと
いっぱい、ある

でも黙っていなきゃいけないの
辛いよね?
嘘ついたら自分が辛くなるよね?
ずっと 嘘 で固めてたと思うとかなしいよ

本当の気持ちがわからないよ
もう頑張らなくていいよ
黙ってなくていいよ

嘘を 全部いっちゃいなよ!

言ったらすっきりするって!
もう嘘つく必要ないよ
もうこれだけ言ったんだから怖いこともないでしょ?

全部言いなよ!


一気に言い終わったあとで



息子が
声をあげて泣き出した


ママにあげたマイメロちゃんは
本当に1回で取れたんだよ!

誕生日プレゼントは
ちゃんと、お小遣いを貯めたお金だよ!

友達にもらったっていったのは
買ってもらったカードと交換して
盗ったお金で買ってないよ!!


信じてよ!
ゲーセンには……〇〇くんと一緒にいたから
聞いてよ!
見てたから1回で取れたの見てたから!!

はじめて
感情を剥き出しにして心から叫んでる言葉だった

やっと本当のことを言ってる
という気がした

泣きながら叫びながら
ようやく言えたという感じだった


息子は確かに
嘘をついていた
お菓子やジュースを買ったことがバレないようにしていた
公園に行くと言ってブックオフに行って
カードを買っていた

それも、苦しかったと思うけど

信じてもらえない辛さを
今、はじめて感じているようだった


私はしばらく言葉がでなかった
涙が止まらなかった


じゃあマイメロちゃんは
1回で取れたのね

1回で取れたんだよ!
って笑顔でいってくれたのは本当なのね
信じていいんだね

プレゼントも
600円しかなくて
これで喜んでくれるかなぁ……
って言って
喜んでくれたときよかったーって言ってたのも

本当なんだよね

このフィギュアとかは盗ったお金で支ったり
友達の、盗ってないんだよね?




盗ってないよ
本当だよ
信じてよ……


じゃあどうしてパパに言われたとき
違うって言わないの







 怖かったんだ
言えなかった



その言葉が こわかった


この先、こういう場面はいくらでも
出てくる

先生やたとえ ば
警察に 問い詰められたら


本当は違っても
そうです。って言ってしまう……
こわかった




ねぇ聞いて。
それだと
本当に盗んだお金だったんだ
嘘だったんだって思われてしまうよ?


ママも、パパも
あぁ、今まで全部嘘だったんだって思っちゃったよ?


きちんと違うことは違うって言ってよ
言わなきゃだめだよ!
今までいってくれたこともあの笑顔も
全部嘘じゃなかったんでしょ?

本当なんでしょ?


本当だよ!信じて!
こわかったんだよ……


泣いていた

お金を盗ったことへの罪悪感が
戻ってきてるのかはわからなかったけど
信じてもらえない苦しさはまだある

夫が戻ってきた

さっきの違ったって。
パパが怖くて、
うんって言っちゃっただけみたい。
 UFOキャッチャーも1回で取れたし、友達とも交換したんだって。


はぁ?なんでじゃあ違うって言わないんだよ


違うっていわないのは
よくない話しはしたよ


前から言ってるけどパパは
長年、指示しなきゃいけない立場だから
言い方が威圧的なんだよ

私も違うけど
うん……としか昔言えなかったよ
パパは質問してるつもりかもしれないけど
無意識に
そうだよな!間違いないよな!
って決めつけてる感じだから

違うって言えなくなっちゃうんだよ

そうか
気をつけるよ
じゃあ、さっき言ったのは違うんだな?


息子が泣きながらうなずく


もう嘘はつかない
お金を盗らない
違うことは違うという

約束しよう

約束は、守ろうな

俺は悪いことをいっぱいして
ばあちゃん達に、迷惑かけた
人生のどん底に落ちたこともある
友達も刑務所に入ってる人もいる
だから今もママには嫌な思いをさせることもある
ずっとずっと続くんだ

パパは気づくのが 遅かったから
今みたいに普通に働いて普通に暮らせるようになるまで
本当に大変だった

〇〇(10歳息子)はまだ間に合う
もう絶対するな

パパみたいになってほしくない



さぁ、ご飯たべにいこう

もうできてるよね?

私も切り替えなきゃと思った

その聞き方がだめなんだよー

1階に降りて
4歳息子にごめんねーと言ったら
抱っこしてと寄ってきて

幸せだなぁと感じた

お願いだから
10歳息子に正気を取り戻してほしい

なかなか降りてこないので
様子をこっそり見にいこうとしたら
トイレから嗚咽がきこえた


わかってくれてるといいな……


12歳娘はいろいろ聞こえてただろうし
何のことかわかってたはずだろうけど

普段通りに
 チョコトースト食べたいから焼いてよ
と言って

10歳息子には
お風呂入りたいけど怖いから
早く来て!

と言った
娘なりの優しさなのかも知れないと思ったけど


ただのワガママなだけか……と思ったりした