→そんな心配をよそに



12時過ぎに帰ってきた


よかった


ただ何もかも普通だった


すまなさそうなふうでもなく

1万円を盗ってたことも言わない


悪いことをしたっていう

雰囲気が1ミリもない


こんなものなの……?



5時まで帰ってこないというから

お昼は


二人分しかつくってなかった


もうそろそろ

塾と公文に行くけど



どうする?

お昼何食べたい?




私もどう接すればいいかわからず

普段通りにすることにした


お昼はいらないよ

特にお腹へってない

おにぎり作ってくれたやつ食べながら

帰ってきたからさ



……?


それは朝食べたって言ってたよね

聞けなかった

もう全部わからない


何が本当なの?

ぜんぶ嘘なの?

今は何しに行ってたの?


聞きたいことは山ほどあるはずなのに

全然聞けなかった


動揺してるのは私だけみたいだった



みんな出掛けるなら

一緒に出るよ


1時から〇〇くんのおうちに行く

約束してるから


そうなんだ

じゃあお菓子持っていってね

 挨拶忘れないでね


そう言うと


私達より先に出ていった



わからない……

お腹空かないの?


 なんで一旦帰ってきたの


今は誰とどこで遊んでたの?

本当に公園だったの



10歳だとどこまで 細かく聞いて

鬱陶しがられないかな


と思ってしまう



前にいつどこで誰とは伝えて

って言ったけど



誰とって言われても


誰かと約束してるわけじゃなくて

公園にいけば

そこにきた友達と遊ぶし

途中で、帰っちゃう子とか

逆にいつからかいる子とかいるからわからない


まず公園にいくけど

そのあと神社行こうってなるし

学校が開いてるときは学校にいくときもあるからどこって言えない


男の子ってそういう感じなのかもな……


 帰ったら俺が話す

って夫からLINEが来てた


そうしよう

今の私じゃまた泣いてしまうだけだし

全く気持ちが理解できない


妹や弟達にお兄ちゃん

お金盗ってたんだって聞かせたくない