→つづき

ガサゴソ

1階に降りてきた
私は掃除をしてた

12歳娘に小声で
引き出しの鍵かして


と言うのが聞こえた



しまった……


我が家学習机を3人ともおなじみメーカーで
購入したら

引き出しの鍵が全員同じということに
あるとき
気がついて


えぇ…
これじゃあ鍵の意味ないじゃん笑


って笑ってたの思い出した


それでも鍵付きって憧れるのか

それぞれ
大事なものは鍵付きの引き出しにしまって
鍵をかけてる

なんかかわいい

話が逸れた


鍵かしてと言われた 12歳娘は


スマホに夢中
春期講習が始まってそれまでは
全力でダラダラタイム


なんで?
めんどくさい、無理


つくづく
はっきりした娘である…
自分のプラスにならないことはしない

10歳息子もそれをわかってるんだろう
早々に
わかった

と言って


普段は頼み事などしない
7歳娘のところへ


そこまでするのか…
でも財布が必要なだけだろう
1万円は…いつも持ち歩いてたの?


それともやっぱり昨晩…盗ったの?


7歳娘は

机で公文をやっていた

鍵ー?
うーん…どこやったかなぁ


7歳娘は片付けが苦手だ…

 探してみるね

一生懸命探す娘


私はそのとき焦っていた
もし鍵を貸してもらって
財布を持ち出したら
夫曰く、今日全部使ってくるはず



そんなに使ってたら
友だちも怪しむんじゃないか
プレゼントが好きな息子だから
友達にもいろいろ買ってあげたりしちゃうんじゃないか
 危ないことに巻き込まれるかもしれない


そういえば
最近遊ぶ 子が変わったな…


 どんどん心配事が膨らんでいく



あの財布を持ち出させちゃいけない


なんて言おうなんて言おう


お願い
鍵が見つからないで…
財布を持たずに遊びにいって…

今まで鬼ごっことかバスケとか
遊びに行くときカバンなんか持っていかなかったよね?
財布なんかお買い物にいくときしか
持っていかなかったよね?

なんで…?なんで  必要なの?


そう思ってたら


7歳娘の嬉しそうな声


あったーーー
にぃに!あったよー

鍵を渡す


ママー
鍵無くなったと思ったら
工作セットのとこ入ってたー


そんなとこに入れてたの?
見つかって、よかっ…たね


見つかってよくなかった

けど7歳娘は関係ないことだ
見つかって嬉しくてニコニコしてる


その間に
鍵を開け、財布をカバンにしまい
急いだ様子で


ママ!
友達と約束してるから
遊びに行ってくるね!
5時には帰るから

7歳娘に鍵を返す

待って
5時?お昼ご飯は?
どこにいくの?



階段を降りながら
お昼はいらない
いつもの公園にいく


だめだ
行かせちゃだめだ


私も慌てて駆け下りて

玄関で靴を履こうとしている息子をとめた


待って
ママ達に…


何か言うことない?



1万円出してとは言いたくなかった
一寸の希望を残したかった
 これで出て行かれたら…




10歳息子は
私の目をじっと見つめ…






ごめんなさい



これ



と差し出してきた


1万円札だった



私は泣き崩れた


嘘でもあってほしかった

何にもないよ?と言って何も買わず
帰ってきてほしかった


どうして…?

10歳息子は

ごめんなさい
欲しかったから…


本当にシンプルなものだった


特に動揺してるようでもない
泣いても怒ってもない


私には全く理解できなかった


もう一度
ごめんなさいといって


行ってくるね


と言って
振り返りもせず行ってしまった


動揺して
何もできなかった


急に泣き出したので
12歳娘がさすがに
どうした?
と玄関にきた

涙がとまらなかった

なんでもない
と言ってみたけど

そんなわけなかった



このまま帰ってこなかったりしないか

心配になった