さてさてーーーニコニコ飛び出すハート


12歳娘の卒業式も終わり
なんとなくほわほわした時間
 

を過ごしてるわけですが


卒業祝い にご飯食べに行くんだろうなぁ花


となんとなくみんな思っていたわけですが


12歳娘
お昼は友達と食べ

そのあと


謝恩会
山ほどお菓子を食べたそうで無気力







晩ご飯いらないとのこと



謝恩会はお菓子ドーナツを食べまくるところ ではないぞ……

一体どんな感じだったのか……

卒業生のみの参加でお願いします
とのことで
 
後日、写真が閲覧できるようになるみたいなので

見てみよネガティブ
(ちょっと怖い) 


そんなこんなで
卒業式当日はご飯に行かずだったので

だったら
小学生組が終業式のあとに食べに行こうとなって


どこがいいか小学生組で
相談しているのを聞いていたら



お寿司寿司ハンバーグステーキの二択

に絞れた様子


サラダバーあるし
ブロンコビリーは?

と聞いてみると



7歳娘ちゃんが
言いにくそうに





うーーーん
私、ブロンコビリーは
ちょっと……




とのこと



どうして?
前まで喜んでなかったっけ?



と聞くと



サラダバーで

わぁおいしそうーーニコニコ飛び出すハート

これも、これもーー



って取り過ぎちゃって
食べれなくなっても


ママに


よそったら
残したらダメだよ


って言われてこわいから
もう行きたくないの


す、すまん……
そんなトラウマにさせてたとは凝視凝視凝視


食べ残しはよくないって事を
伝えたけど


あまり自分の気持ちを言えない7歳娘ちゃん

取ったけど
 お腹いっぱいで食べれない

って言おうとしたタイミングで


私が残したらダメ

と言ったらしい


そこで
無理矢理食べて気持ち悪くなった
思い出になってしまった様子


ごめんよ、娘
そしてごめんよブロンコビリー


12歳娘も10歳息子も
ハンバーグよりお寿司だなって
思ってたようで


結局
お寿司寿司に決定


終業式のあとにいくことになりました


お寿司なら食べ終わったら
少しずつ頼めるもんね


外食は
お祝いのときしかいかないので
嫌な思い出にならないようにしなきゃ


12歳娘ちゃんは
残したらダメ!って強く言っても

食べたくない、無理だから残すむかつきピリピリ

ってハッキリしてるけど

7 歳娘ちゃんは
我慢し過ぎちゃうし
何思ってるかあまり 言わない

その子にあわせて
声掛け、注意しなきゃな……と改めて思いました