レンタカーで福地温泉から約1時間

『飛騨高山』に到着です☆


今回のお宿ですが、

サービスに定評の高い『花兆庵』です。

花兆庵


近くにある平野屋の別館です。

平野屋は、どちらかといえば団体向けの大型旅館。

花兆庵は、個人向きの品のある旅館です。

実際、女性数人のお客様が多いとか・・・


花兆庵


女性専用 『りらっくす蔵』

中にはエステやお風呂があります。

花兆庵は、大浴場が男女各1つ

平野屋の大浴場が男女各1つありますが・・

その中でも、1番泉質が良かったです☆

すーっと肌に馴染む感じがしました!


ここは、アメニティも他の大浴場より高そう(?)なものが

ありましたよっ!天下のPORAは違いますね。

また、プチトマトが凍りで冷やしてあったり、

ゼリーが冷えてあったり、ハーブティがあったり・・

まさに、いたせりつくせり♪

朝には、残念ながらなかったので、夜に行くのがおすすめ。

お風呂の後の冷めたいハーブティって、

喉越しがすーっとして最高です!!


花兆庵


そんな、素敵な「りらっくす蔵」に入れない男性には

平野屋にお風呂があります。

その名も『りらっくす満天』

眼下には高山の町並と宮川のゆるやかな流れを一望でき、

見上げれば満天の星空が広がります。
ここも雰囲気が素敵ですね。


また、「花兆庵」のお料理もとてもおいしかったです。


花兆庵

↑飛騨牛は、自ら鉄板で焼いて食べます。

お箸でうまく取らないと崩れてしまうほど、

やわらかかったです。

ポン酢と塩をつけて食べれますが・・・

個人的は、「塩」がおすすめ☆

さっぱりとしてて、何枚でも食べれます!

花兆庵

びっくりしたのが「お刺身」です。

高山は、山に囲まれているのでお刺身に

期待は、してなかったのですが・・

かなり、おいしい♪♪

富山が近く、仕入れてくるらしいです。

とても新鮮♪

白身魚を塩こんぶで巻いて食べるなんて、

初めて食べました。これまた、合います!!

白身魚のほのかな甘みと塩昆布のしょっぱさが

たまらくマッチ!! 新たな発見をしてしまいました。


夕食時の番外編:

お昼に高山ラーメンを食べようと仲居さんに

おすすめのお食事処聞いたところ、

地図まで持ってきて印つきで教えてくれました。

なんと!平日だったので「定休日」まで調べてくれました!

さすが!!花兆庵☆



>>>続く