対症療法と根本改善 | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

2ヶ月前くらいから左の肩あたりが痛みだし、のらりくらりと過ごしていたら、今月になって眠れないほどの激痛になりました。


横になっても痛い、起きても痛い、本当にどうしていいかわからないくらいの痛みに悶える日々。(特に夜になると痛み出すのです)


とりあえず、整形外科を受診。レントゲンを撮り診察を受けるも、、、



医者「う~ん。たぶん首から来てるんじゃない?同じ姿勢に気をつけて過ごすことだね。治療としては湿布と痛み止めだけど、どうする?飲む?」




私「薬はいりません。様子みます



と帰ってきました。家にある痛み止めを飲んでもまったく効かなかったのでね。




整形外科を受診したところで根本的な解決にはならないと分かってはいたものの、ただレントゲンを見るだけ、とりあえず痛み止めを出すだけ、の診療に医者の存在意義とはと思ってしまうわね。



手術しなければいけないような大怪我でもしない限り医者としてのパフォーマンスは発揮できないんだな、と改めて思ってしまったよね。



それでも痛いのは変わらないので、なんとかせねばと人生初の整体を受けてみました。






理学療法士が行う筋膜の調整に特化した整体院です。去年、旦那が通ってかなり良かったらしいので藁をもつかむ思いで行ってみました。


初回なので、全身写真を撮って体のゆがみチェック。既往歴から体の可動域、状態など隅々までチェックして痛みの原因をひとつひとつ探り当てるようにして、施術してもらいました。



結果的に言えば、初回の施術でほぼ痛みは消失。



期待はしていたものの、さらに上回る結果でかなり驚きました。


のたうち回るほど痛かったのが、嘘のように痛みが無くなり数日ぶりに熟睡できたのです。



痛み止めを飲むことが対症療法だとしたら、体を調整して痛みを取ること…これぞ、根本改善かもしれないですね。



胃が痛めば胃薬、咳が出れば咳止め、生理痛でも鎮痛剤。



対症療法が役に立つときもあるけれど、何か問題があれば根本改善する意識を持たないと健康にはなれないものです。



整体はしっかり課金して3ヶ月は通う予定ですので、どう体が変化するか楽しみですわ。





⭐久しぶりに楽天マラソン参加中~⭐



イベントバナー


 

 


 

やっぱりこのスポンジはコスパ最強。一ヶ月使ってもまったくヘタレマセン。


 

最近、ニトリの使い捨てダスター使ってたんだけど、数ヵ月ぶりに白雪ふきんに戻ってきました。やっぱり布巾はこれが使いやすい。

 

布巾の漂白はこれ一択。お鍋に布巾と水と漂白剤を入れ沸騰寸前まで温めます。メレンゲのようなモコモコした泡ができたら15分くらい放置。除菌と漂白の完成です。一緒に哺乳瓶やキッチングッズを入れることも。

 

セスキはここが最安かな?ただ、25キロは重いし、収納がね…。とりあえず靴箱に収納しています。洗濯に使うのでまとめ買いが断然お得。