太芯シャープペン・ミニ | こだわりオジサンのブログ

こだわりオジサンのブログ

・・・

少しだけ拘って

便利なもの・面白いもの

変なもの・思いついたものを

紹介します。


最近、ボールペンよりも 太芯のシャープペンが気に入っています。

必要な紙にでも、サラサラっと メモ出来て、あとで消せるからです。


初めて使ったシャープペンの芯の太さは

0.9mmだったような気がします。


それから、技術が進歩したのか?すぐに0.7mmになり、

そして0.5mmが一般的になったように記憶します。

でも最近また、太めの芯のシャープペンを 見かけるようになりました。



こだわりオジサンのブログ
0.3 0.5 0.9 1.3 1.5mmです。


0.9mm以上の 太芯シャープペンだと0.5mmの芯や ボールペンと違って

手のひらの上の紙にでも、文字や図を書くことが出来ます。

柔らかい面上で使用すると、

0.5mmの芯や ボールペンでは、紙に穴があいてしまいます。


でも、0.5mmのシャープペンには

手帳用等の小さいものや 細いものなどがあっても、

太芯シャープペンには 長いものしかなく、携帯には少し不便でした。


・・・ありました、簡単に長さを短くできる 太芯シャープペン!



こだわりオジサンのブログ
コクヨの「鉛筆シャープPS‐P101」です。

芯の太さは0.9mmと1.3mm の2種類があります。



こだわりオジサンのブログ
外ケースは片側にはネジがありますが、反対側には何もありません。



こだわりオジサンのブログ
中の芯ケースもキャップの取り付け穴があるだけです。

さらに芯ケースの中央付近に

キャップの取り付け穴に利用できそうな穴があります。


そこで、外ケース・芯ケースともに44mmカットすることにしました。

カッターナイフで切断できます。


カットした芯ケースにキャップを取り付けてみると

なんと穴径が0.5mm小さくてキャップが入りません。

そこで、Ф4.8mm・Ф5.0mmのドリルを順に通して穴を広げました。


で、完成です。



こだわりオジサンのブログ
全長140mmが、96mmの
 太芯シャープペン・ミニ になりました。


コクヨの鉛筆シャープPS‐P101は132円

変え芯(16本)のほうが147円と高いです。


ちなみに、44mmカットのミニにすると

長いままの芯では、予備芯ケースに入らなくなます。