携帯 孫の手 | こだわりオジサンのブログ

こだわりオジサンのブログ

・・・

少しだけ拘って

便利なもの・面白いもの

変なもの・思いついたものを

紹介します。

出かけた先で、会社のオフィスで、

時々 背中が 痒くなる事があります。

柱に背中を こすりつけたり、

物差しとかが あればいいのですが・・・

と言うことで「携帯用孫の手」を作ってみました。


こだわりオジサンのブログ
最近 とっても安く売られている

コンパクトカメラ用の三脚を 分解して作りました。

三脚を一つ買えば 3個作れます。


こだわりオジサンのブログ

こだわりオジサンのブログ
先端の細い部分に
 木で作った手?を接着固定しました。


こだわりオジサンのブログ
伸ばすと30cm位になります。

バッチリ 痒いところに手が届きます。

で、特許庁 検索してみると たくさ~ん 出願でてました。

こだわりオジサンのブログ
まったく同じ感じのもの。


こだわりオジサンのブログ
平面的なもの。

皆さんも 外出先で 痒くなったんですね~。

そこで、さらに考えました。

これをガードマンさんとかが持っている

護身用?の伸縮警棒で作ったら・・・

OLさんには 持ち歩く価値が 2倍になるのでは?

三脚で作る時には、

簡単に縮んじゃう構造のものはダメで

短縮時にロックのあるもの、縮みにくいものを選びます。