ニコンP7100の レトロ調 ハードカメラーケース | こだわりオジサンのブログ

こだわりオジサンのブログ

・・・

少しだけ拘って

便利なもの・面白いもの

変なもの・思いついたものを

紹介します。

ハードカメラーケース、中々結構高いものです。

いいな~と思うと、安売りで買ったカメラ本体の半値位しちゃいます。


色々探していたら、キャノン・パワーショットG12用には

合皮ですが 安くて良いのがあるのに。

カメラのサイズを比べると、ムム 近い・・・

こだわりオジサンのブログ

なんとか使えないかな?と 電気屋さんでG12の現品を確認。

P7100のほうが、全長4mm・高さ0.7mm だけ大きく、

前側の つまみが一箇所隠れます。(これは問題なし)

さらに三脚固定穴位置がXY方向に各1mm違いました。

ここが違うと カメラケースがネジ固定できません。


こだわりオジサンのブログ こだわりオジサンのブログ

三脚固定穴位置は僅かな差なので、なんとか広げられるのでは?

全長の差4mm、結構大きいです。

最悪、小さい靴の皮を伸ばすスプレーと 木型を作って押し込んで広げるか?

と言うことで とにかくネットで購入。こんなのが届きました。

こだわりオジサンのブログ こだわりオジサンのブログ

やはり、そのままでは下ケースには入りません。

こだわりオジサンのブログ

でも下ケースには薄い鉄板が内臓されているので、指で広げると、

赤線のように形状変更できて カメラが入るようになりました。

しかし、カメラ固定ネジ位置は 微妙にあいません。(黄色部分)

そこで下面の内張を剥がすと、

カメラ固定ネジの抜け止めの 止め輪があったので外し、

ヤスリで鉄板の穴を広げ、合皮と内張の穴も広げました。

これでOKです。

こだわりオジサンのブログ こだわりオジサンのブログ

P7100が ちゃんと収まりました。

こだわりオジサンのブログ こだわりオジサンのブログ
3000円しないのに、中々レトロっぽくて 気に入っています。


i-Beans Canon PowerShot G12用カメラケース(全2色)

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%80%91Canon-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3-PowerShot-G12-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B005E60PUA/ref=pd_sim_sbs_e_3