1965年、茅ヶ崎に高級リゾートホテル「パシフィック・パーク茅ヶ崎」がオープンする。

海に面したこのホテルは、2000年に発売されたサザンオールスターズの「HOTEL PACIFIC」にも歌われる。

プール、ボウリング場、レストランなどを備え、加山雄三さんやグループサウンズのバンドのメンバーなど人気の芸能人もよく来ていたという。

地元では「パーク」と呼ばれ、ある意味、テーマパーク的な存在であったようだ。
 

ホテルを所有・運営していた企業は「株式会社パシフィックジャパン」で、

経営者は加山雄三さんの叔父で、加山自身も父で俳優の上原謙さんとともに経営に参加していた。

 

桑田さんの父親は上原謙と親しく、その関係でホテル内にビリヤードと麻雀の店を出している。

 

もともと映画館で働いていた桑田さんの父は、独立して茅ヶ崎駅近くのバーを手始めに割烹やライブハウス、レストランと神奈川県内に店舗を広げていた。

 

桑田の4つ上の姉のえり子さんは高校時代に父に誘われてパーク内の店でバイトしていたという。

 

ところが、1970年に「株式会社パシフィックジャパン」が倒産してしまう。

その後ホテルは休業・再開を繰り返していたが、営業不振で1988年に完全廃業。

 

所有権は点々と渡り、1998年秋まで廃墟として存在していたが取り壊された。

 

それから茅ヶ崎に行き、高級マンションになってた。