こんにちは。

早速ですが、、
【バルコニーのアップデート】
についてお話していきます!

まずは我が家のバルコニーの基本情報から

□南向き
□2階
□だいちゃんのお部屋(主寝室)に隣接
□蛇口、排水口アリ、照明あり
□エアコン室外機1台アリ
□結構広め(8㎡くらい?)
□洗濯物を干すのはたまに(洗濯乾燥愛用)
□周囲からの目線ナシ(電線がなければ良かったのに。。。)
□困りごと:殺風景(床や壁も建売購入時のまま、灰色一色)
□こうしたい:くつろげる空間にしたい。BBQを楽しみたい。愛犬が遊べる空間にしたい。娘と愛犬とプールしたい!

次に2人の『こうしたい』を実現するためにやったこと

①人工芝を敷く
②室外機カバーを設置
③机と椅子を設置
④サンシェードを設置

素敵なバルコニーとしたいという気持ちはあるものの、あまり手間はかけたくないというのが本音(笑)

素人のエノキ夫妻としては、人工芝を敷いてしまうのが王道!

ただ、ちょっとしたこだわりとして、水はけはある程度確保したいな、というところは思っていました!

次に2人の『こうしたい』を実現するためにかかった費用

総額 約30,000円ちょっと! (結構掛かってるな。。)
 (内訳)
 人工芝2m✕4m 15,400円(楽天市場)
 下に敷くパネル0.5m✕0.5×28枚 約18,000円(楽天市場)
 室外機カバー 5,980円(コーナン)
 机と椅子 0円
 ※だいちゃんが一人暮らしで使っていたものを一先ず再利用
 サンシェード180cm✕180cm 2,380円

こんなかたちで、準備を行い、ライトめのDIYで居心地の良い空間を作りました!

次の記事にて、作成過程や完成した様子を紹介できればと思います!

 

 

エノキきのこ