スマホのiReal Proは繰り返し練習をするのに

とても便利なアプリです。

 

image

まずAPPストアで検索欄にiReal Proと入れてダウンロードします。

最初だけお金がかかりますが、(私がダウンロードした時は2,000円くらいでした)、使える機能とかをみると、最初だけなら良いかなと思います。

 

既にジャズスタンダードは1,000曲以上入っていますし、テンポを変えたり、何度も繰り返しをしたり、keyを変えることも出来ます。

 

 

入っている曲数は1,000曲以上音符
 

 

とても便利な魔法のようなアプリです。

今回は前回リズム練習で使ったコード進行をつくってみましょう。

 

C-Am7-Dm7-G7

でしたね。

 

♪曲を開くとアルファベット順になっています。

右上の+をタップします。


image

 

 

 

新しい曲 作成するというページになりますので、作成するをタップ。

 

 
 
この様な画面になりましたか?
さぁ、ここから作っていきますよ!
 

 

 
 
今回は4分4拍子でコードがC-Am7-Dm7-G7です。

先ず、左下の拍子記号から4分4拍子を選んでタップします。

 

 

 
 
右上に4分4拍子が入りましたね。
次にアルファベットのCをタップします。
 

 

 
 
Cが入力出来たら、右下の『次へ』をタップして点滅している所を
3つ右へ動かします。
次への隣にある小節線をタップするとこの様な画面になります。

 

 

 
 

「次へ」をタップし、点滅を一つ先に送ります。

A-7を入力します。

 

 

image

 

 

また「次へ」を3回タップし、小節線をタップ…の繰り返しです。

 

 

image

 

 

次にD-7を入力します。

 

image

 

 

次へを3回タップし、小節線をタップし、G7を入力。

 

 

image

 

 

G7の最後にも小節線をタップして、完了をタップします。

 

保存するか聞かれるので、保存をタップ。

 

 

image

 

 

保存をしないと折角作った曲が消えてしまうので、注意です。無気力

 

出来た!!New Songキラキラ

 

image

 

ペンのマークをタップすると、編集が出来ます。

完了の横にある ”i” のマークからタイトルの編集。

 

image

 

 

「New Song」 を「よしこの練習」(笑)にして完了をタップ。

 

image

 

 

すると、こんな画面になります。
また完了をタップ。

 

 

 

 

出来ました!ニコニコ

 

 

 

 

三角の矢印をタップして聞いてみて下さいね。音符
 
 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

kodamusicでは千葉県船橋市にて、

サックスのプライベートレッスンを行っています。

やってみたい事、練習でのお悩みは人それぞれですので、

ご相談下さいね。

 

◆ 個人レッスン 5,000円 (60min) 

◆ Kids               4,000円  (45min)

◆ webレッスン  4,000円  (40min)

 

 

手紙お問い合わせ yoshiko.kodaka@gmail.com

Yoshiko Kodaka Official Website