本日はバレンタインデー❗️

ショコラティエ巡りをしてきましたよ!

今回の記録は長くなりそう。


いつもは入りづらいショコラティエ。

今日はバレンタインデーなので堂々と入れるはず!!気合いを入れてGoびっくりマーク


まず一軒目飛び出すハート

いままで目に入っていたけど入店したことのなかった、コルナバン駅構内にあるチョコレートショップ

シュプルングリ

https://www.spruengli.ch/en/locations.html

1836年創業の老舗で、チューリヒを中心に20店舗以上を展開するスイス屈指の有名店だそうです♪





ハート型のバレンタイン限定Boxはなんと朝9時にしてラスト1個でしたよびっくりマークびっくりマーク

中身は結構シンプルなチョコレートみたいね。

こちらの装丁も可愛い!

この時点で買いたくなる衝動を抑えて‥抑えて‥


この辺りは普段からあるラインナップかな?

ハートの缶可愛いよなぁ飛び出すハート


自分だったら右手のみたいに個包装の小さいチョコレートもらえたら嬉しいよなぁニコニコ

装丁も可愛い‥ニコニコ


朝から購入してるお客様も♪ 

こちらのショップは見るだけにしてお次のチョコレートショップへびっくりマーク

なんのうんちくもありません!笑



お次はコルナバン駅からすぐ近くにある

La chocolaterie de Genève

お土産屋さんが並ぶ通りにあった。

よく通る道だけど入るのは初めて❗️

スイスで有名なメーカーのチョコレートが並ぶ!



Villarsの装丁可愛すぎないか?

Villarsは最高のスイスミルク🥛チョコレートだそう。

フリブール地方に工場があり、酪農地の最高品質の牛乳を使っているんだって。


はぁ〜リンツの壺型の缶も!可愛い!


このメーカーは知らなかった。「FAVARGER」

ファヴァルガー

なんとGeneveのチョコレートブランドなのだった。家族経営で作られてるんだって。どこにでもは並んでないのもそのはずだ。

もうスイス全面に押し出した装丁も心惹かれる!

TOBLERONEにダークやホワイトチョコのバリエーションもあることを知る。

もはやグローバルブランドになっているこちらのチョコレートは世界中の大都市で買い求める事ができるスイスチョコレート。美味しいよね。


Munzって何だ?と思って後から調べたら、

Minorと同じメーカー「Maestrani」のものだった❗️知らなんだ❗️

Minorのチョコレート美味しいってよく聞く。私はまだ食べた事ないんだよなぁ〜

あぁ〜いつか味比べしたい〜


ゴールドケン、空港などで見かけるワールドワイドなスイスのベストセラーチョコレートだとのこと。

私は知らなかった‥!


リンツの何これ‥可愛すぎない?



こういった板チョコも充実。

板チョコはもっともっと沢山ありましたよ〜!

私は実はスイスのチョコレートショップをちゃんと覗いた事なくて、日本へ帰国する時もリンツをフランスのカルフールで買ったので、

スイス発祥のリンツも、お土産にしたのはMade in Franceのだったの。。フランスで買う方がお安くて‥真顔真顔見た目は全く同じものでも‥。


なのでリンツやカイエなどスイスチョコレートにこんな可愛い装丁がされているのを初めて知って心躍った〜びっくりマーク

次のお土産はちゃんと!スイスでスイスの装丁のものを買おうと思った。


写真貼りすぎてもう貼れないので、次回に続く。