8月29日からこちらの小学一年生であるYear1になり、無事に最初の2週間が終了しました![]()
日本で言うと「小1」は変化の大きい大きな壁ですが、
こちらのインターナショナルスクールでは、
年長クラスと同じキャンパスのちょっと隣の方の部屋に移動しただけで、
大きな環境の変化はなく。
担任の先生が変わり、ELAとフランス語の時間が週に2度ずつ加わりましたが、
なんと数学は‥なさそう‥!!![]()
![]()
今のところ、年長クラスと変わらず、遊具での自由な外遊びや、
室内での自由遊び(レゴや粘土、お絵かきなど)がメインの様子。
日本の小1とはかなり違うなぁ‥(一抹の不安)
息子は日本人の大好きな女の子と同じクラスになったし、
外遊びの際には学年問わず一緒に遊べるようで、日本のお友達がたくさんいるので
毎日楽しく生活してそうではある![]()
英語力が身につくかというとあまり期待できないケド![]()
そんな学校生活は、(水)が午前だけで終わり、他の曜日は15:30に終了。
今年からはプールとフットボールのアクティビティに申し込んだ。
新しくアクティビティが加わり、嫌がらないかなぁと少し心配もありましたが、
ここでも日本人のお友達が一緒なので、問題なく初回を終了した模様。
まぁ、この歳の習い事って、大きな成長が見込めるようなものではなく、
わちゃわちゃしていたら時間終了〜と言うような、緩いものだと思います。
なんとなーくサッカーのルールやイメージがつけば良いな程度と、
顔を水につけてバタ足で泳げるくらいになれば良いなと思っています
それにしても、帰国してからすんなりと小1に移行できるのかが不安でなりません![]()
![]()
小1は最初3時間くらいのならし授業から始まり、1ヶ月くらいは無理なく移行していくようです。
うちの子はそのスタートラインに立てないので、みんな5時間授業とかしている小1の冬あたりに
いきなり放り込まれて、机に座って前向いて授業受けて‥ってできるのかなぁ。
(インターナショナルスクールでは机に座ってみな前を向いて授業っていうのはしていない)
ただでさえ自分の子が小1になるときって不安がありますよね。
せめてお友達が出来やすいようにとサッカー覚えさせようと思い立ったのでした。

