タメになる!? 名刺の作り方~サンプル編~ | こだまソフトのブログ

こだまソフトのブログ

同人サークル【こだまソフト】のメンバー日記になります。
担当曜日が存在してますので、興味のある職種の曜日だけチェックするのも乙ですね。
作品情報を随時公開して行きたいと思います。
公式HP→http://kodama-soft.com/

どうもー。
何日かブログをサボってしまいましたが、こだまソフトの代表を務めております力石みかんと申しますー。
いや、毎度おなじみの挨拶でそろそろ常連さんには名前を覚えて頂いたのではと思う今日この頃。
昨日手が異常にかゆくなって薬を探していると、なんとも懐かしい名刺達を発掘したので、今日のブログは”同人飲み会の必需品~名刺~”について色々書いていけたらなーって思います。

自分が始めて個人で名刺を作ったのは19だか20歳の時だった気がしますw
当時ママチャリで日本一周を目指していた自分(結果は秋葉原ー北海道で終了)ですがママチャリで旅行するついでに当時やっていたサークルの宣伝活動もしようともくろみました!!

それが名刺を配布しまくるでしたwww←今思うとニコ生でもしてればよかた

そこで名刺を大量にゲットすべく、HPを巡回しまくってとある会社に名刺制作を頼みました。

↓出来た物↓


もう見た瞬間残念でたまりませんでした。
文字数の関係とかでデザインを変える場合がありますとは聞いて居ましたが、まさかここまで変わるとは思っても居なかったので……。
本当はプラズマチックなかっこいい名刺になるハズだったのにな……とか思いながら時を経て現代!!

同人サークルこだまソフト建造
これに伴ってまた新しい名刺が欲しいなーと思い始めた私ですが、前回の苦い思い出が脳裏によぎります。
(どうせまたダサいデザインのが来るんだろうな……)
しばらく悩んだ結果……自分で作っちゃえと言う事に!!

当時何も知らなかった自分はとりあえず名刺の用紙を買いに行った訳ですが、なんとラッキーな事に名刺デザインソフトも一緒について来るじゃないですか!?
”ラベル屋さん”
と言うソフトなんですが、フリーで出回っているソフトなので是非気になる方はチェック!!
簡単に作りきれる素材がある程度入っているので、初心者の方には非常にオススメ。

↓結果ラベル屋さんを使って作ったのが↓



赤いのは気の迷いですwww
あと3種類作ったのですが、とても親密な関係になった方専用で個人情報がガンガン載って居るのでそちらは載せず。
ついでに所要時間は最初だったので4時間くらいかかってなんとか作りましたw
家に名刺にもある程度対応したプリンターがあれば紙を買って簡単に作れますよ!

そしてこの名刺が作られてから一年が経過……。

(あの名刺ダサ過ぎて死ねる)
なにぶん紙も一番安い物をチョイスしたので薄い、ぼろい、ぎざぎざが残る!!
嫌気がさした自分はついに、サークルデザイン担当の紫リリーに丸投げしました!!w
み「なんか格好いいデザインの作れゆ」
リ「一向にかまわんが、文句は言うなよ」

↓そして出来上がったのがこれ↓



用紙を茶色い自然感が溢れる物と、ちょっと贅沢をして透明な物を買ってみました!
値段はある程度張りますが、普通の紙を使用するよりも断然良い!!
ちょっとはそれらしくなったかなーとドヤ顔の力石みかんでしたーw

ついでに最後の名刺はフォトショップでデザインしたらしく、ちょっとやり方については今度紫リリーに教えて貰ってブログに載せていこうと思いますw
是非是非、名刺をまだ作ってない方は試しに挑戦してみては如何ですか?
プリンターが必要になるのが少しネックですが、知り合いに頼んでみたり、なんだったら失敗覚悟で商業の方にお願いするのもありだと思います!!
素材さえあれば注文通りに作ってくれるハズなので……w

ではではそんな訳で名刺のサンプル編は終了!
次回は名刺の作り方について紹介出来たらなーって思います><
色が五月蠅いブログにしてみましたーwww
力石みかんでしたーノシ