更新が少なくなってしまって申し訳ありません! | こだまソフトのブログ

こだまソフトのブログ

同人サークル【こだまソフト】のメンバー日記になります。
担当曜日が存在してますので、興味のある職種の曜日だけチェックするのも乙ですね。
作品情報を随時公開して行きたいと思います。
公式HP→http://kodama-soft.com/

どうもリーダー件力石みかん担当のシナリオです。

知ってる方は知っていると思います、晴れて私お仕事が決まりましたーっ!!
と言ってもまだ試用期間なので3ヶ月後までに使える人材になっていなければ、クビと言う恐怖を肌でひしひし感じつつ毎日サビ残に精を出していますw

人生初のデスクワークになるのですが、結構楽で仕方ないです!!

と言う訳も分からない近状は良いとして、久しぶりに同人ゲーム制作の豆知識を載せて行きたいと思って居ます。

まずは自分の使用している優秀なフリーのアイテム達を紹介しましょう!!

・サクラエディタ
 知る人ぞ知る、優秀なテキストエディタですね。
 主な用途としてはシナリオを打ったり、スクリプトを打ったりするのに使いますが、何を隠そう……これを触ってしまったら普通のメモ帳なんか使っていられない!!
 と言う位便利なモノなのでスクリプト担当の人や、シナリオの人は是非是非触って欲しいですね。
→http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html

・Icon作成ツール
 ふぁびこんこんばーたー? とにもかくにも、ゲーム起動用のアイコンなどを元素材があれば自動で変換、完成させてくれる優れもののツールです。
 ダウンロードしないで使えるのもまた大きな利点ですな。
 http://favicon.qfor.info/c/

と今日はこの二つを紹介させて頂いて終了としますか。
サクラエディタはもう是非是非インストールして使って頂きたい代物です。

そして関係ない話に戻りますが、最近ブラインドタッチが8割くらいのレベルで成功するようになってマジで指の動きを見ていると気持ち悪く感じますwww
原因はデゥアルモニター(ゥなのかュなのか……)なので、皆様も是非ブラインドタッチを習得したいと思ったらデュアルモニターにしちゃいましょう><

ではでは、今後はもっともっと更新していきたいと思っておりますので、まったり見に来て頂けたら幸いです。

力石みかん