桜、今年は長めに楽しめたなーと思っています。

ソメイヨシノ&大島桜。

今は八重桜がきれいです(´∀`)




先日、通院日でした。

新しい先生になりました。

前の先生の言うとおり、さわやかでやさしい先生でした。

(入院してたときに、何度かお見かけしたことのある方でした。)


まぁ、初めてなのでいろいろと今までのことなどお話をして。

ステロイドは今回もめでたく3.5mg→3mgに減りまして。

あーよかったな(^~^)ってところだったんですけど・・・


新しい薬、薦められました。


【ヒドロキシクロロキン】


前の先生にも薦められてたんだけど、まだ未承認の薬だから自己負担で個人輸入しなくちゃいけないし。

自己負担、極力減らしたいし。

だいぶ少ない確率とはいえ、網膜症の副作用のことも気になるし。

私、網膜破けたことあるし、人より薄いらしいし。

そもそも、この病気になったときから確率はアテにならないと思っているし。


うーん、うーん・・・(-"-;


答えに悩んでいたら。


「補体の数値がゆっくりだけど下がってきてるので、よくなっているとは言えない。」

って先生が。


・・・( ̄□ ̄;)エーーーッ!?

そ、そうなの!?

(今までのデータ見たら、確かにじわじわ下がってました・・・)


そんなこと言われちゃったらさー。


「それに今後、妊娠も考えているなら【ブレディニン】をやめて【ヒドロキシクロロキン】に変えるのがいいと思う。」

って。

(たしか、やめるのは【ブレディニン】。ちょっと曖昧・・・)


今現在、妊娠がどうかってことまでは考えられてはいないんだけど。

それ以前に病気がよくなってないって・・・。

これは正直ショックでした(_ _。)



悩んでいます。

自己負担ってこともあるし、まだダンナにも言えてない。


今までの薬で、このまま乗り切りたいという気持ちもあるんだけど・・・。


皆さんならどうしますか?

今、服用されている方もいらっしゃると思いますが、個人輸入とかで何か大変なこととかありますか?





にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ