今日は「バレンタインデー」ですね。

最近は「本命チョコ」というよりも、女の子たちの間では「友チョコ」がブーム。

手作りお菓子を、友達同士で交換しあうのです。

もちろん、我が家の娘たちも週末はせっせとお菓子作り!

お菓子ができたら、「友達に渡してくる!」といってちゃっちゃと出かけていきました。

はぁ・・・後片付けはやっぱり母の仕事(>_<)

まったく、友チョコなんて、誰が流行らせたの???


さて、昨日の夕刊で、なんとも悲しい記事を目にしました。

「介護施設で高齢者虐待」

施設の職員3人が懲戒解雇、そして暴行の容疑で逮捕されました。

被害者のご家族が撮影された映像が記事とともに紙面に掲載されていましたが、読むほどにひどい話です。

ストレスを発散していた、とか。

もし、自分の家族があのような虐待を受けていたら・・・。

自分が将来介護を受ける立場になって、虐待をされたら・・・。


施設などにおける高齢者に対する虐待件数は年々増加していると発表されています。

今回の事件についても、ご家族が部屋に隠しカメラを置いたことにより判明したこと。

発表されている件数以外にも、まだ潜在的に虐待が繰り返されているのかもしれません。

発表されている件数がふえたのは、虐待そのものがふえているのか?それとも潜在的なものがより明らかになるケースが増えたのか?

どちらにしても、施設などの閉鎖的な場所で、このような悲しい事態がおきないように注意しなければいけません。


(担当:はしもと)