息子の学校は学期に1回定期テストがあります

学年順位などの公表はないので、学校での立ち位置は不明です


さてさて

来週から9教科のテストが3日間で行われます

親からみれば、3年生の内申が決まる大切なテスト

2年次の結果を踏まえて頑張って欲しいところ‼️です


しかーし

本人は呑気にしていて

毎日のゲーム🎮YouTubeのルーティンは変わらず💦💦ほとほと呆れる不安不安


真顔「来週定期テストだよね??知ってる?」

赤ちゃんぴえん「あー、あたりまえでしょ」

不安「副教科とかさー、少しやったら??」

赤ちゃんぴえん「教科書持って帰ってきてないし、大丈夫っしょ」

不安「いやいや、あなた前回それで保体落としてるじゃん」

赤ちゃんぴえん「あー直前でいいよ、早すぎると忘れる」


ええーーー‼️

年々ひどいような気がする

彼の場合、舐めてるので必ずどっかで落ちる時がくると思います

それで懲りないとエンジンもかからないので仕方ないという気持ちと先が見える分苛々するなので複雑です


結果、『経験からしか学べないこともある』と思い直し、放っておくことにしています💦💦


見ないようにするって、大変ですね