我が家は共働き夫婦かつジジババ遠方なので

子どもたちは保育園→民間学童に通っていました照れ

保育園では無理でしたが、小学生になると学童で沢山の習い事をすることができました!!


娘は何にでも興味を持ち、何でもやってみたいタイプです

・剣道 1年間

・絵画 3年間

・体操 4年間

・英語 6年間

・ダンス 3年間

・書道 小4〜中2

そして、4年生から塾へ...


初めての子で、女の子なので

なかなか学童をやめさせることを決意できず

6年生の夏休みまで学童に通ってもらいましたラブラブ

夏休みには一泊旅行✈️

冬休みにはスキー合宿もありましたので活動的に過ごせました。何でもトライできるのは凄いなぁと感心してしまいます

この時、体操やダンスをしていたおかげで体育のマット運動等、高校の体育でも評価がよい‼️です


一方、息子はやる気を見せるタイプではありませんガーン

体験で

・サッカー⚽️→いっぱい走ると暑くて嫌

・水泳🏊→寒いから嫌

・剣道→痛いから嫌

と言い訳ばかりダッシュつまりやる気がないアセアセ

なので、みんながやっていたり、むすめが一緒だったりという理由で強制的に学童で

・体操 小1〜3

・英語 小1〜3

・書道 小1〜3


学童をやめるという条件で、悪さ時間が増えないようにという約束で

・公文(英数国) 小3〜小5.英語のみ小6まで

・水泳 小3〜6

・書道 小3〜5

・野球 小3冬〜小6(土日祝日は1日中)

・塾 小6のみ

でした。

考えてみたら非常に過密スケジュールでしたし

おかげで悪さする暇なしでした笑い


字のキレイな男の子って💕

バタフライできたらかっこいい😎

そんな母の希望に応えてはくれましたが、はじめてバタフライをする息子の姿を見て

「溺れそう💦💦」と苦笑したことが忘れられないラブ


娘と息子、タイプが全く違います

娘はポジティブ

息子は省エネ


娘と体験した様々なことは息子にはあてはまらず笑い泣き

でも、子どもから学ぶことは沢山あります!

私も何が習い事をしようかと画策中ですウインクウインク


息子、英検準2合格💮よかった飛び出すハート飛び出すハート