ステップでは中2からオープン模試が始まります

ニヤリニヤリ


中2の結果

第1回オープン模試(3科目)では250位以内/7000

第2回オープン模試(5科目)では320位以内/7000

となかなかの好成績でした!照れ


中3の夏休み前まで

オープン模試では100〜400位内をキープしていたのでスーパートライアルにも通うことになりましたニヤリ


我が家は

子どもたちがするべきこと(宿題、旅行などの準備、学校の時間割など)は自分でやること、やらない場合は自己責任というルールがあります

もうひとつ、大事にしていることは『自分で決める』ことです。選択肢を提示し、比較検討は希望に応じて一緒にやりますが、最終的には『自分で決める』です


娘の場合、『志望校を決める』が遅かったというのが反省点のひとつになります指差し指差し


夏までは部活

秋は運動会、合唱コンクール、そして延びに延びた修学旅行...とワクワクする行事が満載でした

受験に向けてコロナワクチンの予防接種も入れたので体調のアップダウンもあり、大忙しでした看板持ち看板持ち


ここで集中力が切れたこと、

夏休み以降頭角をあらわす子たちにすっかり追い抜かれていき、模試の順位も300〜1000位位を行き来するようになりました


結果をよくよく見てみると

国語 点数の振り幅が大きい

数学 安定して良い

英語 安定して良い

理科 問題によって良し悪し

社会 微妙


今、振り返ってみると、完全に三科目勝負が向いていたんでしょうね〜〜びっくりマーク

当時はそこまで考えが及びませんでしたキョロキョロキョロキョロ


今だから見えてくることがたくさんあります

塾で言われたこと

・範囲が限られている試験では結果がでる

・範囲が広がるとなかなか点数が取れなくなる


娘は『目の前のことに全力で取り組む』タイプで、終わったことはクヨクヨしない男前な性格ですラブ

なので、終わったテスト結果をあっさり振り返るものの『なぜ?』『どうして?』を深めることはしないのです💦💦


つづく