我が家の娘、息子、両者ともに

某中等学校の受験にチャレンジしています


娘はガチ受検で残念😢

息子は試し受検で残念😢でした笑い泣き笑い泣き


息子は『受かったとしても行かなくてもいいなら、試し受検してもいいよ〜』との事だったので、6年生の1年間だけハイステップで対策講座を受けました。

親としては、、この受検の先にある高校受験の特色対策につながればよいかと考えていましたので、公文の英語と併用していました照れ照れ

模試の結果にはムラがありましたが、ステップエブリィに名前が掲載されることもありましたキューンキューンニコニコニコニコ

自ら進んで勉強することはありませんが、宿題は必ずやっていましたので、かなり鍛えられましたびっくりマーク


受検当日、感想を聞いたところ

『時間が足りなくて、答えが書けない問題もあったよ』と言っていましたが、休み時間にも問題を解いていたそうです。帰宅して、正解が掲載されたものを見て『答えあってたー』と喜んでいました✨

(思い起こせば,..この時期はまだ可愛い時期でしたよニヤリニヤリ)


結果は残念でしたが、

本人は地元の公立中が第一希望でしたし

野球チームに入っていたので週末は朝から晩までガッツリ練習をしていたなかで、平日は塾に公文にと相当忙しかったので、よくやるなぁーと思っていました。

この1年間の取り組みから.....

息子の場合、合意でノルマを作ってしまえば、案外それなりにちゃんと取り組めるタイプだとわかりましたチューチュー

ただ、その生活を抜けてしまうと...楽になったんでしょうね〜。タイトな生活はしたくないとのことで、野球は楽々部活を選択していました。

塾はハイステップでも、近くのステップでも、他の塾でもいいよ!と選択肢を提示しましたが、そこはハイステップを選択ポーンポーン

姉よりも上を目指すと宣言しております


息子よ

目標をそこに置かない方がよいのでははてなマーク

と心でつぶやく母でした