こんにちは。
こだま堂の長峯です。
便秘したり下痢したり、ちょうどいいお通じがナイって方に、是非オススメなのが漢方
過敏性腸症候群・・・とか、このタイプかな
西洋薬の場合、両方を同時に良くする・・・って意外と難しい。
合成薬の場合、単一の成分なので、ある作用はシャープに効くけど、相反する症状は悪化させてしまいます。
漢方の場合は、いろんな薬草のいろんな成分が、少しずつ作用して、もともとの身体の働きを助けるのが良いところです。
最近の症例
仕事を始めてから、お腹が張ったり、痛くなったり、便秘したり、下痢したり、ちょうどイイお通じが全くなく、困っていらっしゃいました。
こういう体質の人は、便秘をしても下剤は使ってはダメです。気の流れを良くする薬草で、スムーズな腸の動きを助けてあげると、下剤を使わなくても出るようになっていきます。
こちらの方は、漢方を使い始めてから2週間で腹痛がなくなり、2か月で毎朝の気持ち良いお通じに改善しました~
早く良くなったのは、散剤のおかげだな~と思います。昔、散剤をあまり使っていなかったときは、ここまで早く効かせることはできませんでした。
気の流れを良くする方剤は、散剤の方が良く効きます。ただし、飲みにくいのは難点ですが・・・
同じ名前の漢方薬でもエキス顆粒・煎じ薬・散剤・・・と剤型が違うだけで、得意不得意があります。
一般的に効能は、エキス顆粒<煎じ薬ですが、散剤の場合、散剤<煎じ薬とは限りません。散剤>煎じ薬のこともありますよ。
漢方が効かなかった~という方、正しい弁証と正しい漢方で、ホントは効くかもしれませんよ~
ご相談したい方は、今まで何を飲んできたのかも教えてくださいね。
(漢方ってね、先生によって本当に全然考え方が違うから、人が変わると処方も変わりますよ~)