この前、区役所でおこなっている

4ヶ月健診に行ってきました驚き


といっても、小さめで生まれたため

こゆちゃんは 5ヶ月になってからの

健診でした笑



受付が 8時45分から 9時ということで、

抱っこ紐で抱えつつ歩いて出発ダッシュ


8時50分頃に区役所に到着して

受付まで向かうと、同じような

仲間が沢山いらっしゃいましたニコニコ

ホッとする〜


8という番号を与えられ、席に着席すると

歯や離乳食のお話がはじまりました。


物珍しいのか、こゆちゃんはずっと

辺りをキョロキョロ立ち上がる


歯のお話が終わりそうなとき、

8番、問診に呼ばれました驚き



あれ、見覚えのあるお方…

なんと、区のおうち訪問で以前

来ていただいた助産師さんでしたOK

担当とかあるのかな??


助「大きくなったね

ニコニコはい、お久しぶりです

助「まず抱っこ紐から下ろしましょうか

にっこりはい


(抱っこ紐から下ろし、上着を脱いで…)


助「腰だけ支えて、座らせてください

にっこりこんな感じでしょうか?

助「うん、首はちゃんと座ってますね

助「はーい、おもちゃ見ててね〜


(おもちゃを左右と上下に移動させるが…)


助「あれ、私見てる??笑

助「こっちだよ〜

爆笑ちょっと、おもちゃ見て笑

おもちゃが助産師さんの前までくると、

助産師さんの顔を見てしまうこゆちゃんニコニコ


助「よし、オッケーですね

助「表情も豊かでいいですね

にっこりありがとうございます

最終的に助産師さんも横に動いてて可愛かった笑


(問診票を見ながら)


助「具合悪くなるときがあるんですか?

魂が抜ける頭痛持ちで、頭痛時の抱っこがつらいです

助「そっか、それは辛いですね

にっこり仕方ないですもんね

育児つらい時ありますか、という質問で

具合悪い時がつらいって記載しました。

みんなそうだから書くことでもないけど笑


助「予防接種は…してますね

にっこりはい

助「他にはなにかありますか?

にっこり特にないです


ということで、問診終了。

他の人より早く終わった気がする笑

問診票の懸念事項の欄とか、

思いつかなくて何も書かなかったからかな?



続いて、お医者さんによるチェック虫めがね

部屋を移動して、オムツ一丁になり、

まずは体重、身長、頭囲の測定!


体重:4895g

→ 成長曲線に及ばず

身長:60.7cm

→ 成長曲線ギリギリ

頭囲:40.1cm

→ 余裕で成長曲線内



大きくなっていて一安心にっこり

そして診察のためにしばし待機。

後ろから 7000g 近くの値が聞こえてきてびっくり!!


3人いるお医者さんのうち、

一番左にいる女医さんに呼ばれました。


ここでも、まずは追視の確認。

おもちゃを振って、上下左右

追っていたので合格OK


次は体の確認。

心臓の音を聞いて、

足を曲げて股関節を見て、

オムツを開いてお股を見て、

特に問題なしOK

親族に股関節の病気の人がいないか聞かれました。


あとは、ひっくり返して

首が持ち上がっていることを確認。

もちろん合格OK


体重が少ないことについては、

生まれた病院でフォローアップして

もらっていることを伝えましたスター


ほかに何かあるか聞かれたので、

貧血について質問したところ、

ミルクを1日1回あげているので

問題はないだろうとのことにっこり


ということで、服を着せて終了Tシャツ

9時30分に終わりました笑

思ったよりめっちゃ早い!



今のところ、体重以外に問題なし!

無事に終わってホッとしました花