今回も妊娠中期の通院についてのお話にんじん

(前回の続き)

※過去のことで曖昧な部分あり



【2023.8.3 - 27w0d】

ブドウ糖等負荷血糖値等経時検査の日。
この日は妊婦健診はなし!

前回言われた通り、朝ごはんを食べずに
9時ちょっと前にクリニックへ病院

受付を済ませると、すぐ呼ばれて
第一回目の採血予防接種
とりあえず左腕にチクッ

採血後、前回よりも甘い (気がする)

ソーダみたいな炭酸を一気飲みして、
エネルギーチャージジュース
お腹がとても空いていました笑

そしてひたすら待つのみ
凝視

1時間後、部屋に呼ばれて
第二回目の採血
予防接種
今度は右腕にチクッ

さらに1時間後、部屋に呼ばれて
第三回目の採血
予防接種
左腕2回目のチクッ

しばらく経って結果は…

アウトー!

えええええ…
無気力

というわけで、妊娠糖尿病という
診断がくだったのでした…(白目)

問題の値は、

空腹時:95mg/dl (≧92)
1時間後:155mg/dl (≧180)
2時間後:127mg/dl (≧153)
HbA1c NGSP:5.4% (4.6-6.2)
カッコの中が基準。

空腹時のみギリギリ
引っかかっていました。


で、ちょっと思ったのが、
空腹時に脱水気味だったことが
原因のひとつではないか、ということ
電球

この日は暑かったにも関わらず、
行く途中で水分補給しなかったので、
とても喉が渇いていたのです
驚き

もともと普段の健康診断のときから
血糖値はギリギリセーフだったので、
体質は大いにあると思いますけど…。
糖尿病の親族はいないけど、父方が高めです。

ちなみに、妊娠初期の段階での
血液検査では血糖値は大丈夫でした。
ギリギリですが笑

とにもかくにも、妊娠糖尿病に
なってしまったのでした…
魂が抜ける

最後に、血液検査で微妙に貧血気味だった
ので、鉄錠をもらってこの日は終了。


ということで、中期後編は終わり!

不穏な空気が立ちこめたところで

妊娠後期に入ります驚き