今回は出産・子育て応援給付金

の申請についてお話しますにんじん

出産前にもらえる方の話です。



妊娠届出を区役所に提出したとき、
出産・子育て応援給付金の
申請についてお話がありました。
母子手帳をもらったときですね。

補助券があるとはいえ、妊婦健診に
思ったよりも費用がかかっており、
とてもありがたいお話にっこり

私の住んでいる区では、助産師さんと
お話しすることが申請条件でした (たぶん)

その場で区役所の職員の方と交代した
助産師さんによる質問タイムに驚き

通っている病院のことや、仕事のこと、
家族構成、出産後のサポートなど
想像していたよりも細かく聞かれました。

そして、家に帰っていざ申請電球

母子手帳の番号を入力して、
個人情報を入力して、

免許証の写真を撮って、
やっとのことで申請完了魂が抜ける
こういうのって面倒よね。

後日、ちゃんと 5万円が
振り込まれました飛び出すハート

ちなみに、
申請日:2023.4.22
振込日:2023.6.23
で、完了するのに約2ヶ月かかりました笑