今回は妊娠初期の通院について

お話したいと思いますにんじん

※過去のことで曖昧な部分あり



【2023.3.9 - 6w0d

午前中は仕事をして、午後から休み、
初回妊婦健診に産婦人科へ驚き
初めてのことってドキドキする。

セルフで血圧と体重を測り、
トイレで尿をとって提出。
やり方合ってるのかわからずキョロキョロ笑

経膣エコーしてもらい、胎嚢確認。
中に胎芽が見え、なんと心拍も確認。

大きさは
CRL=2.2mm

細胞分裂して大きくなったと思うと
すごく感動飛び出すハート
こうみえて生物系が専門でした。

最終月経日を聞かれ、

この時点での予定日は10月31日にハロウィン


【2023.3.20 - 7w4d

妊婦健診2回目 with 夫。

血圧と体重と尿を提出し、
呼ばれるまで待機。


そして経膣エコーで心拍を確認。
ちゃんとチカチカしてて安心。
夫はなんだか驚いて呆けてました笑

エコーにびっくりしたのか
大きく動いた姿も見えた
凝視

大きさは2回測定して
CRL1=10.8mm
CRL2=10.6mm

予定日は11月2日に訂正され、
母子手帳をもらっておいでと言われる。
推しと同じ誕生日でテンション爆上がり笑


2023.4.6 - 10w0d

妊婦健診3回目。

受付に母子手帳を渡し、
血圧と体重と尿を提出し、
呼ばれるまで待機。
3回目にもなれば慣れたものよ。

そして経膣エコーで心拍を確認。
だんだんと人型になっていて感動飛び出すハート

大きさは2回測定して
CRL1=29.5mm
CRL2=27.6mm

この日は血液検査もおこなった予防接種
妊娠中ってこれでもかってくらい採血するよね。

細胞診もするということで、
綿棒みたいなもので擦られて
この日は終了。


【2023.4.21 - 12w1d】

妊婦健診4回目。

受付に母子手帳を渡し、
血圧と体重と尿を提出し、
呼ばれるまで待機。


そして経膣エコーで心拍を確認
鼻骨や背骨などがよく見えて、
より人間らしい形に成長にっこり
経腹エコーもしたけど腸が邪魔でよく見えず。

首の後ろの NT も正常範囲。

大きさは
CRL=57.8mm
BPD=20.3mm

前回の血液検査の結果、
風疹の抗体が少ないことが判明。
ちゃんと予防接種はしていたけれど…

また、甲状腺刺激ホルモン TSH が
0.2 で少し低いことも判明。
ただ、FT4 の値は正常範囲内だったため、
問題はないでしょうとのこと驚き

この日は分娩予定の病院への
紹介状をもらい、終了。


と、この頃は割と順調でしたニコニコ

エコーを見る度に、大きくなっていて

生命の神秘を感じていました笑


妊娠初期のつわりについては

別に記事で書いていこうと思います。