今回は妊娠中の産院選びについて

お話したいと思いますにんじん



実は何年か前に、健康診断で

子宮頸がんの項目に引っかかった私驚き


いつもと違う分厚い封筒が家に届き

震え上がった記憶真顔


その時は一人暮らしで

今の家とは違う場所に住んでいました。

すでに結婚前の夫が転がり込んで半同棲してたけど笑


必死に探してたどり着いた

とあるクリニックに通うことに!



評判通り、待ち時間はすごいけど

A先生はいい先生で、丁寧でやさしいチューリップ


結果、癌化しやすいと言われるタイプの

ウイルスは見つからなかったけど

軽度異形成という診断魂が抜ける

組織診めっちゃ痛かった思い出…


そして経過観察の後になんとか治り、

今後は健康診断で検査すればいいよ、と

なった矢先に妊娠発覚!



その頃には引っ越して遠くなっていたけど

かかりつけ医のA先生に診てもらいたくて

電車で30分以上かけて通院爆笑


でも安心して診てもらえるし

何よりA先生の腕は確かOK


そこでは分娩できないので

後期からは提携している大きな病院に

通って、そこで産むことになりました病院

母が私を産んだ病院でもある!



ちなみに、私は大きい病院で産むと

決めていました。


自分の優先順位を考えて、

綺麗なホテルみたいなところよりも、

小児科があって安心できるところがいいな、

と思っていました。


また、友達や知り合いの出産の話を聞くと

大変すぎたお産もちらほらあり、

なにかあった時のための選択でした驚き

今思えば大正解!!


ただ、この病院までは電車とバスで

1時間以上かけて通っていたので、

もっと近くの病院でもよかったかな、

とは思います笑



そんなこんなで、遠めの産院に通いつつ

妊娠ライフを過ごしていたのでしたにっこり