こんばんは。
今晩は長い愚痴日記ですので、
見たくない方はスルーしてください。

あと、殴り書きしている感じなので
大変読みにくいです。

昨日は一大決心をしたので
記録として日記に残します。



・新人が2人いるから、新人に指導者(ベテラン)をペアでつけるから、コロナを担当出来るスタッフが限られる。昨日は時短勤務者にコロナの受け持ちをつけたけど、時短勤務者が帰った後は1時間わたし(師長)がみた。そうやって調整してやってる→時短勤務者が帰ってから、師長が訪室する機会なかったはず。現に、昨日1日部屋のレイアウト変わってないことを知らなかった。あと、そもそも受け持ち割り振りに口出しもないし、みんなに平等に受け持たせましょうとかいうアナウンスもしてない。

・あなたが新人を見れないでしょう?→来月わたしが新人指導する日がある。なおかつ、今日新人はパソコン研修日で患者を受け持ってないから、その理由はちょっと…って思って反論してみた。→今全身状態が悪い人もたくさんいるし、みんな各々プライマリー活動やったらこうなったと言われた。→わたしだってこれでも7年目。看取りレベルの受け持ちだってプライマリーだってもちろん急変対応だって何度もやってるし、今わたしのプライマリー入院してるし…って思いながらこれ以上悔しくて泣けて来そうで言うのやめた。

・ワンリーダーでみんないっぱいいっぱいって言われた。



・コロナ患者相手に「今日の受け持ちと2人で吸引して来て欲しい。どのくらい暴れるかとか、吸引セットが届くかとか今後の為にも知りたいから」とか言われた→必要性もなかったし、意地でもやらなかった。なんでわざわざ、感染リスクの高い行為をしなきゃいけないのか分からなかった。

・コロナ患者対応のマニュアルを作れと言われた→入院日と昨日コロナを担当しただけ。感染対策委員会のリンクナースでもなければ、感染対策認定看護師でもない。上の言い分考えれば、新人指導さえつけられず、重い人も受け持たせられない風な言い方してくるくせに、病棟マニュアル作らせてくるのクソすぎる。


入院時も担当したけど、
昨日もコロナ患者を担当させられ、
「わたしって、出勤する度
コロナ患者の担当ですか?」と聞いたら
師長から帰ってきた返答たち。
など。など。


この話をたまたま一緒に聞いてた
ヘルパーさんが、
「あんな言い方無いですよね。
本当に酷かった…。」
って言ってくれるレベルだった。

要は、みんな忙しい中で
何とかやってるんだから、
コロナを担当させるのは
あなただけじゃない、文句を言うなと。

言いたかったらしい。

いやいや、わたし不妊治療してるって
4月からちゃんと言ってるよね?

今週頭に治療するから
休みほしいって言ったし、
今週だけは日勤深夜が体力的に辛いから
つけないでってお願いしたレベルなのに。

あなた前の職場で産婦人科師長を
やってたの
聞いてますよ?

本当に人の気持ちを想像出来ない
不妊治療の辛さ大変さを想像出来ない
そういうクズ人間なんですね。

だから、きっと前の職場も
クビになったんでしょうね?(推測)

こんな考えが巡り巡って
休憩室で師長が立ち去った後に、
ヘルパーさんと数人のスタッフを前に泣き、
帰宅後旦那さんや妹にそれぞれ
電話しながら大泣きし、
気持ちが収まらなくて
何も知らない主任さんに電話…
そこで改めて大泣き。

こんなんじゃたまごも居心地悪いよね。

あなた(たまご)と一緒に過ごせる数週間、
本当にいろんな楽しい経験が出来たら
って思って
大事に大事に過ごしていこうと
思っているのに、
中々しんどい環境に身を置いていたことに
ようやく気付けたわたし。

コロナが入院する前は
ここまでのクソ師長じゃなかったの。




すでに目が腫れるくらい沢山泣いたけど、
この子と一緒に過ごせる時間は
まだあるから、
とっても居心地を悪くしてしまって
本当にごめんねって気持ちしかないけど、
今後どうなるか分からないこの子と
あと複数個控えているたまごのために
職場を辞めることを決めました。



今日の師長の対応が決定的でした。



先輩にも、仕事内容にも
とっても恵まれて
楽しい職場だったし、
働きながら妊活していこうって思てたけど、
昨日のやりとりで
全く納得いく説明を受けられず、
師長の下で働き続けながら妊活をするのは
困難だと思ったこと、
9/30に
年内いっぱいで辞めることを
伝えることになりました。
(主任さんと相談した最終結果。)


電話相談した主任さんは、
うんうん、って沢山話聞いてくれて
引き止めたい・勿体ないって
何度も言ってくれたのが嬉しかった。

①明日から2-3日の休職、
②明日から1ヶ月の休職、
③来月末での休職(これは契約?違反)
④治療結果を待っての退職
⑤最短で3ヶ月後の退職
(↑これは契約違反じゃない)

この5つの選択肢を出してくれたけど、
良い職場すぎて
わたしが明日から急に穴を開けることで
むしろ心苦しかったから、
嫌なのは師長だけだったから、
選択肢の①②は、
すぐに手配出来る環境にいるけど
遠慮した。

仕事を続けるのは
いまの師長がいる限り無理だと伝えた。

12月末までがんばる!



きっと夜勤やれるし、
勤務制限かけてないから、
わたし
引き止められるんだろうな…
なんて思うけど
今は師長に怒りしかなくて
辞めたい気持ちが強い。

旦那や妹には、
引き留められたらその時考えれば良い。
その時は
自分を押し通し続けないでね!
って言われてるから
その時はその時でまた考えよう。


さて今日は決戦の金曜日。がんばる。