お待たせしましたm(__)m 今回も前回の続編です。


青森駅を後にしてから訪れたのは、青函連絡船の「八甲田丸」です。これは、現在の「青函トンネル」が開通する前に青森と函館を結んでいました。現在は青森港に静態保存されています。



八甲田丸。


こちらは八甲田丸から見た青森駅方向。


同じく八甲田丸からみたE751系。青森駅の先にある引き込み線で折り返しの準備をしていました。


この青函連絡船は、列車も運んでいました。その車庫が公開されていました。







列車を運んでいた時を再現していました。機関車や貨車などが静態保存されていました。


詳しい展示物などは「八甲田丸」のホームページをご覧くださいm(_ _ )m


裏側。こちらから列車を搬入していました。


八甲田丸を後にして少し遅めの昼飯おたべました。



昼飯は、こちらの「A-FACTORY(エーファクトリー」)で。土産もここで購入しました。



この後も青森駅付近を散策しました。最後に訪れたのは・・・



「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。






館内には、このように「ねぶた」が展示されていました。実際に見てみたいですね~ニコニコ


この後は青森駅へ。



青森駅。新幹線に乗るには、ここから新青森駅まで移動します。



新青森へは奥羽本線で1駅です。乗ったのは701系の弘前行き。あぁ~弘前へ行きたかったなぁ・・・。



新青森駅(コンコース)。こちらでは、晩飯の弁当と飲み物を購入しました。



ホームへ。



乗るのは、「はやぶさ30号(東京行き)」です。停車駅は、盛岡・仙台・大宮・上野・東京です。盛岡では、「こもち号」の連結を行いました。



乗ったのはE5系U15編成でした。



行き先表示。



車内です。乗り心地は最高ですビックリマーク



車内で食べた「牛めし弁当」。こちらも美味かったです(;^_^A 


東京には、20時32分に到着しました。青森から東京まで約3時間。本当に便利になりましたね。



写真は撮りませんでしたが東京からの東海道線は、20時47分発の快速「アクティ(小田原行き)」に乗って帰りました。




青森への旅は、これで終わりです。