今時の大学病院 | ☆think warm thought ☆

☆think warm thought ☆

バレエや音楽、お参り、手芸などが大好きな私は、
現在、がん治療6年目の『ながらワーカー』です。

イメージ 1

今日は術前検査の為、帝京大病院に行ってきました。中が迷路のように広いのはどこも同じですが、驚くのは再診受付とお会計です。


まず、電話や診察の時に予約を取るのですが、再診受付という機械があって、そこに診察件を入れます。それから受診科の受付に行って、名前を呼ばれるまで待ちます。今日はお盆だから少ないと聞いていたけど、1時間も待たされました。


先生に診てもらう時にも診察券が必要です。今日は検査がメインだったので、血圧・身長・体重測定、採血、採尿、心電図、レントゲンでした。


レントゲンを撮影しようと、検査着に着替えて撮影機を抱えて、技師さんから「はい、楽にしてくださ~い」と声を掛けられた時、大きな地震がありました。地下2階なのにかなり揺れました。(震度4だったのよね。)怖かったよ。最悪、こんな格好で避難する事まで考えちゃいました(^^;  帝京、って書かれた青い検査着で下着も着けてないし、腰にはプロテクター巻いてるしダサダサ(笑)


全部終わると会計窓口に診察券と今日の診察項目の書かれた紙を持っていきます。番号札が発券されて、車の免許の書換えみたいにモニター掲示板に「〇〇〇〇番まで、お会計ができています」と番号が掲示されるのね。で、清算機に診察券を入れると「〇〇〇〇円」と表示されて、駅の乗り越し清算みたいにお会計が行われます。


さすが、私立大学病院!TVカードの値段もチェックしましたが、10時間で1,000円です!高っ!(T◇T)