児玉浩子ですニコニコ

 

人生設計の専門家をしていますベル

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

寒い日が続きますコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

言わなければよかったと

思うことありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

売り言葉に買い言葉で

言い争いあせる

 

嫉妬心からの

余計な一言あせる

 

よく考えずに言った

一言あせる

 

etc.・・・

 

そこで

言葉を選ぶ方法

考えます

 

言葉を選んで人生を彩る技術?

 

女優の樹木希林さんが亡くなる

半年前にインタビューし

『この世を生き切る醍醐味』にまとめた

 

朝日新聞の石飛徳樹さんは

あるウェブメディアで

このように語っています

 

フジカラーのCMのエピソードベル

 

岸本加世子さんとの掛け合いが

見事だった

 

「美しい人はより美しく」の

フレーズの後の言葉

 

最初は

「美しくない人も

美しく」だった宝石緑

 

樹木さんは

「それっておかしくないですか」と

述べたという

 

「だって

そんなわけないじゃない?」と

 

「美しくない人」という言葉も

美しくない

 

そんなやりとりから生まれたのが

「そうでない方はそれなりに」という

名フレーズ宝石赤

 

「それなりに」という

意表を突いたフレーズが

人々の記憶にいつまでも残る

CMに仕立てたキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

 

樹木希林さんの

記憶に残る名フレーズは

 

言葉を選んで

作られたもの

 

聞き手がどう受け取るかはてなマーク

 

聞き手に不愉快を与えないかはてなマーク

 

相手の立場に立って

言葉を選ぶ

 

たとえば

いっときの怒りから

相手を傷つける言葉を

投げかけそうなとき

 

言葉に出す前に

数秒考える

 

自分の言葉を

相手はどのようにとらえるかはてなマーク

 

売り言葉に買い言葉で

お互い憎しみ合うことにならないかはてなマーク

 

相手に自分の気持ちを

適確に伝えるために

言葉を選ぶ

 

そうすることで

あとで後悔することなく

 

心が軽やかに

過ごすことができますよね音譜

 

素敵な言葉で

人生を彩るラブラブ

 

心軽やかに

人生楽しめると

いいですね虹

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

YouTube動画のテーマは

「介護」です

 

15本目の動画アップしました!

 

介護しながら

思い通りの人生を歩まれるよう応援してます

 

 

ちょっとしたブームになった

ホワイトボードアニメで

作ってみましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ3◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加