児玉浩子ですニコニコ

 

人生設計の専門家をしていますベル

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

寒い日が続きますコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

日々生活していると

 

成績でランク付けされて嫌なこと

ありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

テストの順位が公表されて

下の方あせる

 

営業成績のグラフで

同僚と比べて下の方あせる

 

何かとマウントしてくる

友人たちあせる

 

etc.・・・

 

そこで

ランク付けから解放される方法

考えます

 

 

ランク付けをやめて心が軽くなる技術?

 

「名代富士そば」などを運営する

ダイタンホールディングス会長の

丹道夫さんをご存じですかはてなマーク

 

幼いころに父を亡くし汗

 

苦労しながら起業

 

まず

工場向けの弁当屋を開業

 

その後

不動産業を開業

 

そして1966年

24時間営業の

立ち食いそば店を開業音譜

 

そして

2019年7月末には

「名代富士そば」は

国内外149店舗

1日7万食以上売ったそうです

 

今はコロナで

たいへんな時期ですが

頑張っていますキラキラ

 

その丹さん

あるウェブメディアのインタビューで

このようなことを話しています

 

よその飲食業界から

富士そばに入ってきた従業員に

評価制度を取り入れたらどうか

と言われた

 

私は即座に

「やめた方がいい」と

言った

 

確かに

ある程度の競争は必要

 

しかし

人間そのものをランク付けすると

Cをつけられた従業員は

評価の低さに落ち込み

 

Aをつけられた従業員は

転落したらどうしようと

不安におびえることになる

 

湯切りが上手な人もいればキラキラ

 

接客が得意な人もいるキラキラ

 

あるいは

計算が得意な人もキラキラ

 

声が小さいからと言って

「おまえは挨拶が聞こえない

Cランクだ」と

責める必要はないビックリマーク

 

声を出さなくてもいい仕事を

割り当てればいいだけだ

 

誰にでも

得手不得手はあるもの

 

みんなでかばい合って

仕事をすればいいキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

学生時代の成績表は

 

国語

数学

日本史

物理

生物

 

etc.・・・

 

すべての教科が並べられていて

みんなが100点を目指すもの宝石緑

 

そこでは

国語が得意だから

数学が不得意でも

OKという世界は

存在してませんでしたあせる

 

そして

点数で生徒をランク付け

 

でも

人生でみんなが同じものを目指すこと

ないですよねはてなマーク

 

違うものをめざしているのに

ランク付けはいらないですよね!?

 

絵を描くのが好きだから

イラストレーターに宝石赤

 

文章を読むのが好きだから

本の編集者に宝石赤

 

物を作るのが好きだから

職人に宝石赤

 

子どもが好きだから

保育士に宝石赤

 

etc.・・・

 

みんな好きなことや目標はちがうのでははてなマーク

 

好きなことや得意なことは

みんな違う

 

ちがいを認め合って

得意分野を持ち寄る

 

そうすると

いろいろなことに貢献できます音譜

 

得意なことだったら

うまくできる

 

そして

みんなに喜んでもらえて

自分も満足できるラブラブ

 

すると

心が軽くなりますよねビックリマーク

 

そうすると

もっと工夫したり

挑戦したくなるように音譜

 

いろいろ挑戦して

人生楽しめると

いいですね虹

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

YouTube動画のテーマは

「介護」です

 

15本目の動画アップしました!

 

介護しながら

思い通りの人生を歩まれるよう応援してます

 

 

ちょっとしたブームになった

ホワイトボードアニメで

作ってみましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ3◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加