児玉浩子ですニコニコ

 

人生設計の専門家をしていますベル

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

寒い日が続きますコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

日常生活に

不満を感じることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

 

家族が作ってくれた

食事の味付けに

不満を感じるむかっ

 

愛想の悪い

コンビニの店員に

不満を感じるむかっ

 

友人の生返事に

不満を感じるむかっ

 

etc.・・・

 

そこで

不満を感じなくなる方法を

考えます

 

感謝することで人生を豊かにする技術?

 

例年イギリスのエコノミスト誌が発表する

「世界の都市安全性指標ランキング」で

 

東京や大阪など

日本の都市が上位にランクインビックリマーク

 

このランキングは

世界の主要60都市を対象に

57の指標を

「サイバーセキュリティ」

「医療・健康環境の安全性」

「インフラの安全性」

「個人の安全性」

の4分野に分けて分析音譜

 

主な分野別では例年

 

東京は

「サイバーセキュリティ」の安全性

「医療・健康環境の安全性」

「インフラの安全性」

「個人の安全性」

で上位に

 

大阪は

「医療・健康環境の安全性」

「インフラの安全性」

「個人の安全性」

で上位にキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

外国から見たら

日本は安全なんだということが

調査で明らかに音譜

 

でも

日本に住む

私たちにとって

安全は当たり前

 

普段特に

注目することもありませんあせる

 

あまりに当たり前すぎて

安全であることに

気付きさえしないわけですあせる

 

ですが

この安全

誰かのおかげかも!?

 

たとえば

医療に関して東京も大阪も

上位に宝石赤

 

何かあれば

病院に駆け込めば

きちんとした医療を受けられる

 

これは

国民皆保険制度のおかげで

保険証を持っていけば

1割~3割の自己負担で

誰でも医療を受けられるからベル

 

病院や診療所の数が

確保できているからベル

 

一定水準の

医療が受けられるように

制度設計されているからベル

 

etc.・・・

 

先人たちの

努力のおかげですよねビックリマーク

 

でも

当たり前すぎて

普段感謝したりしないですよねはてなマーク

 

たとえば

毎日食事を作ってくれる家族

 

作ってもらうのが

当たり前だと

思っていると

 

「ありがとう」

って感謝の言葉

かけないですよねはてなマーク

 

でも

たいてい他人は

あなたのために

食事を作ってくれないんですよねあせる

 

普段当たり前と

思っていることが

当たり前ではないと気づく

 

そして

やってくれている人に

感謝の言葉をかける

 

ただそれだけで

まわりに感謝できるように音譜

 

まわりが感謝でかこまれて

人生が豊かになると

いいですね虹

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

YouTube動画のテーマは

「介護」です

 

15本目の動画アップしました!

 

介護しながら

思い通りの人生を歩まれるよう応援してます

 

 

ちょっとしたブームになった

ホワイトボードアニメで

作ってみましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ3◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加