児玉浩子ですニコニコ

 

人生設計の専門家をしていますベル

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

朝晩冷え込むようになりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

当たり前だと思って

続けていることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

つき合いで健康食品を

買い続ける宝石緑

 

マウンティングしてくる

学生時代の友人たちとのつき合い宝石緑

 

会えば小言ばかりを言われる

親戚とのつき合い宝石緑

 

etc.・・・

 

 

そこで

当たり前を見直す方法

考えます

 

常識にとらわれず人生楽しむ技術?

 

マーケティング戦略コンサルタントの

永井孝尚さんは著書『売ってはいけない

売らなくても儲かる仕組みを科学する』(PHP新書)

の中でこのように語っています

 

「ホテルだから

やはり人がおもてなしを

しなければダメでしょう」

 

常識に囚われていると

こう思いがちだあせる

 

変なホテルが目指すのは

究極の生産性向上と収益性

 

変なホテルの「変」は

変わり続けるという意味

 

エイチ・アイ・エスは

2015年から2年間

ハウステンボスで試営業

 

その結果は

スタッフ1人当たり

2.4室担当していたのが

 

2年間で20.6室

 

なんと

8倍もの生産性向上ビックリマーク

 

客室稼働率は9割

 

運営利益率は

通常のホテルは30パーセントだが

倍近くに

 

「常識」とは

過去にうまくいくことが証明された

成功パターン

 

一見

常識を守ることは

合理的に思える宝石緑

 

しかし

過去の成功パターンは

同じ方法でやっているライバルも多い

 

リスクは低く見えるが

過当競争に陥るあせる

 

さらに世の中も顧客も

常に変わり続けている

 

成功パターンと思っていた常識が

いつのまにか失敗パターンに

変わっていることも多いあせる

 

むしろ

あえて自分で常識を破り

 

新しい常識を作ることで

ヒット商品が

生まれてくるキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

 

たとえば

親戚との付き合い

 

もし小言ばかりを言われて

つき合うのが辛かったら

 

少し距離をとる宝石赤

 

親戚だからつき合うのが

当たり前と思うのを

見直す

 

親戚だから

きちんとつき合わなくては

いけないという

 

常識にとらわれない

 

たとえば

自慢話ばかりする

友人とのつき合い

 

同じように

自慢話を聞くのが

辛くなったら

 

距離を取る宝石赤

 

友人だから

何でも聞いてあげないと

いけないという

 

当たり前だと

思っていたことを

見直すビックリマーク

 

当たり前や常識は

変わるもの音譜

 

常識にとらわれず

人生楽しめると

いいですね虹

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

YouTube動画のテーマは

「介護」です

 

15本目の動画アップしました!

 

介護しながら

思い通りの人生を歩まれるよう応援してます

 

 

ちょっとしたブームになった

ホワイトボードアニメで

作ってみましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

↓クリック

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ3◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加