児玉浩子です
人生設計の専門家をしています
私がどうしてこのブログを
書いているのかは→こちら
先人の知恵に学び
みなさんと豊かな人生を歩めるように
人生の次元を上げ「人生の達人」
目指しています
朝晩冷え込むようになりましたね
お身体にお気をつけてくださいね
日々生活していると
当たり前だと思って
続けていることありますよね
私もあります
つき合いで健康食品を
買い続ける
マウンティングしてくる
学生時代の友人たちとのつき合い
会えば小言ばかりを言われる
親戚とのつき合い
etc.・・・
そこで
当たり前を見直す方法を
考えます
常識にとらわれず人生楽しむ技術?
マーケティング戦略コンサルタントの
永井孝尚さんは著書『売ってはいけない
売らなくても儲かる仕組みを科学する』(PHP新書)
の中でこのように語っています
「ホテルだから
やはり人がおもてなしを
しなければダメでしょう」
常識に囚われていると
こう思いがちだ
変なホテルが目指すのは
究極の生産性向上と収益性
変なホテルの「変」は
変わり続けるという意味
エイチ・アイ・エスは
2015年から2年間
ハウステンボスで試営業
その結果は
スタッフ1人当たり
2.4室担当していたのが
2年間で20.6室
なんと
8倍もの生産性向上
客室稼働率は9割
運営利益率は
通常のホテルは30パーセントだが
倍近くに
「常識」とは
過去にうまくいくことが証明された
成功パターン
一見
常識を守ることは
合理的に思える
しかし
過去の成功パターンは
同じ方法でやっているライバルも多い
リスクは低く見えるが
過当競争に陥る
さらに世の中も顧客も
常に変わり続けている
成功パターンと思っていた常識が
いつのまにか失敗パターンに
変わっていることも多い
むしろ
あえて自分で常識を破り
新しい常識を作ることで
ヒット商品が
生まれてくる
これって
人生で使えますよね
たとえば
親戚との付き合い
もし小言ばかりを言われて
つき合うのが辛かったら
少し距離をとる
親戚だからつき合うのが
当たり前と思うのを
見直す
親戚だから
きちんとつき合わなくては
いけないという
常識にとらわれない
たとえば
自慢話ばかりする
友人とのつき合い
同じように
自慢話を聞くのが
辛くなったら
距離を取る
友人だから
何でも聞いてあげないと
いけないという
当たり前だと
思っていたことを
見直す
当たり前や常識は
変わるもの
常識にとらわれず
人生楽しめると
いいですね
最後までお読みいただき
ありがとうございました
素晴らしい1日に感謝します
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