児玉浩子ですニコニコ

 

人生設計の専門家をしていますベル

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

朝晩冷え込むようになりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

感謝を伝えられていないこと

ありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

毎日食事を

作ってくれる家族宝石赤

 

家事育児を

手伝ってくれる両親宝石赤

 

介護を引き受けてくれている

きょうだいたち宝石赤

 

etc.・・・

 

そこで

感謝の言葉を伝える方法

考えます

 

感謝の言葉を伝えていい人間関係を築く技術?

 

慶応大学大学院教授の前野隆司さんと

妻の前野マドカさんは著書

『家族の幸福度を上げる7つのピース』

の中でこのように語っています

 

感謝は

ありがとうの言葉宝石赤

 

承認は

「今日の料理すごくおいしいね」など

良い評価の言葉宝石赤

 

こうした感謝や承認が

家族間で

しっかり伝われば

 

お互い

自分のことを

しっかり見てもらっている

 

自分はちゃんと評価されている

という心地よい

実感が得られるはずラブラブ

 

しかし日本には

これができていない

夫婦がかなり多いようだあせる

 

いくら家族でも

感謝や承認は

ちゃんと言葉で表現しないと

なかなか伝わらないビックリマーク

 

せっかく

感謝や承認の

気持ちがあるのなら

 

言葉でしっかり

伝えないと

もったいないキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

いろいろやってくれる家族に

感謝していても

言葉で伝えていないこと

ありますよねはてなマーク

 

きっと

分かってくれているはずと

思っていたりあせる

 

でも逆に

自分がやってあげたときに

何も言われないと

 

やってあげたのに

何もいってこないと

怒ったりしてあせる

 

感謝していても

思っているだけでは

伝わらないビックリマーク

 

感謝を言葉にして

伝える

 

そうすることで

ありがたいと思っている心が

相手に伝わるし

 

いい人間関係が

築けますよね音譜

 

感謝の言葉を伝えることで

素敵な人間関係が

築けるといいですね虹

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

YouTube動画のテーマは

「介護」です

 

15本目の動画アップしました!

 

介護しながら

思い通りの人生を歩まれるよう応援してます

 

 

ちょっとしたブームになった

ホワイトボードアニメで

作ってみましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

↓クリック

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ3◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加