児玉浩子ですニコニコ

 

人生設計の専門家をしていますベル

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

朝晩冷え込むようになりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

何だか自信が持てず

自己肯定感が低いと感じること

ありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

自己肯定感を高めようと

セミナーにでても

自己肯定感が上がらないあせる

 

自信が持てる何かがなくて

自己肯定感が下がるあせる

 

ネガティブなことを考える

自分を肯定できないあせる

 

etc.・・・

 

そこで

自己肯定感にこだわらない方法

考えます

 

自己肯定感にこだわらず気楽に生きる技術?

 

心理カウンセラーの山根洋士さんは著書

『「自己肯定感低めの人」のための本』

の中でこのように語っています

 

自己肯定感とは

自分はありのままでいい

生きているだけで価値がある

という感覚

 

自信があるとか

自尊心が高いとか

ポジティブだとかいったことは

実は関係がないビックリマーク

 

その感覚があるかないか

ということ

 

点数化したり

他人と競ったり比べたり

するものではないビックリマーク

 

だから

自己肯定感を上げよう

高めようとするのは

 

ちょっと

危ないんじゃないかなと

思ってしまうベル

 

自信が持てる

何かを作らないといけないとか

 

ネガティブ思考じゃ

ダメだとか

 

そういう

「べき論」のようになっていくと

余計に心は苦しくなるあせる

 

もちろん

前向きなことは

いいこと

 

でも

「さあ前向きに!」

「うつむいていたらダメダメ!」

なんて言われたら

しんどくないはてなマーク

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

生きていると

どうしても

ネガティブなこと

考えてしまうことありますよねはてなマーク

 

そんなときに

ネガティブなことを

考えてしまった自分を

自分で責めてしまったら

 

自己肯定感

下がってしまいますよねはてなマーク

 

そうだとしたら

ネガティブなことを

考えてしまう自分を

そのままで肯定するビックリマーク

 

ネガティブなことを

考えてしまうこともあるよねと

ありのままの自分を

肯定する

 

ポジティブでないといけないとか

ネガティブはいけないとか

自己肯定感にこだわらないビックリマーク

 

そうすると

自分を責めることが

なくなって

気が楽になりますよね音譜

 

自己肯定感にこだわらず

気楽に生きられると

いいですね虹

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

YouTube動画のテーマは

「介護」です

 

15本目の動画アップしました!

 

介護しながら

思い通りの人生を歩まれるよう応援してます

 

 

ちょっとしたブームになった

ホワイトボードアニメで

作ってみましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

◆その他の記事

 

老後の生活資金が不足する場合どうすべきか?

 

親を扶養家族にして所得税を減らす方法

 

親の年金が少ないとき子どもは仕送りするべきか?

 

介護離婚を避ける方法

 

遠距離介護で親を毎日見守り3つの方法

 

おひとりさまはどの種類の遺言書を作成すべきか

 

etc.・・・

 

↓クリック

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ3◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加