児玉浩子ですニコニコ

 

人生設計の専門家をしていますベル

 

私がどうしてこのブログを

書いているのかは→こちら

 

先人の知恵に学び

みなさんと豊かな人生を歩めるように

人生の次元を上げ「人生の達人」

目指していますウインク

 

朝晩冷え込むようになりましたねコスモス

お身体にお気をつけてくださいねニコニコ

 

 

日々生活していると

 

自分のできないところを責めて

やる気がなくなることありますよねはてなマーク

 

私もありますビックリマーク

 

営業が苦手で

はじめからあきらめてしまうあせる

 

家族から無理だと言われるので

はじめからやらないあせる

 

習い事の先生から

無理だと言われて

やる気をなくすあせる

 

etc.・・・

 

そこで

やる気が出る方法

考えます

 

良いところを見つけて自己肯定感を高める技術?

 

コーチの田嶋英子さんは著書

『叱りゼロ!「自分で動ける子」が

育つ魔法の言いかえ』

の中でこのように語っています

 

子どもがやる気になるのは

減点法ではなく

加点法

 

小さいころは

何でも

 

すごい

かわいい

上手と

褒められた子どもたちキラキラ

 

いつの頃からか

ほめられなくなってくるあせる

 

できないところを

指摘されるほうが

多くなってくる汗

 

また

何かをやろうとする前に

 

あなたには無理と

言われると

やってみる気にさえ

ならないのでははてなマーク

 

無理という

口ぐせをよく使う

お母さんの特徴は

 

できる面を見るより

できないところに

目が向くことビックリマーク

 

子どものテストが

90点だったら

 

マイナス10点に

注目してしまう傾向が

あるビックリマーク

 

90点取れて

頑張ったねでなく

 

「残り10点

どこ間違えたの?」

と突っ込むあせる

 

子どもの

自己肯定感を

育むためには

 

減点方式からくる

無理という表現は

適切ではないビックリマーク

 

自己肯定感は

加点方式から来るキラキラ

 

 

これって

人生で使えますよねはてなマーク

 

はじめから

無理と思うときは

 

できないことや

自分の苦手なところばかり

見えているときですよねはてなマーク

 

そうすると

できない理由や

悪い点ばかり見えて

 

やる気に

なれませんよねはてなマーク

 

そんなときは

自分のできることを

あげてみる

 

たとえば

営業

 

対面での営業が苦手でも

分析が得意なら

 

営業資料に

他社との比較や

業界分析をのせてみたり

 

自分のできる

良いところをみつけて

活かす

 

そうすることで

思考錯誤できるし

はじめから無理だと

あきらめずにすみますよねビックリマーク

 

自分の良いところを

見つけられると

できる気がして

やる気が出ますよね音譜

 

自分の良いところをみつけて

自己肯定感が

高まるといいですね虹

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました照れ

 

素晴らしい1日に感謝しますドキドキ

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ1◆◆◆◆◆◆

 

書籍発売中ですニコニコ

 

朝日新聞Reライフ.net」でブックレビューが掲載されました!

「親の介護、それでも人生思い通り! ~ちょっと待った、その介護離職~」を読んで

 

特に

介護しないといけないのが毒親かも

子どもがいるのに親の介護もしないといけない

会社に頼れないフリーランス etc.・・・

の人におすすめ

 

みなさまの人生の一助になれば

うれしいですニコニコ

 

 

↓クリック(Amazonのサイトへ)

『親の介護、それでも人生思い通り ちょっと待った、その介護離職』

 

 

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ2◆◆◆◆◆◆

 

YouTube動画のテーマは

「介護」です

 

15本目の動画アップしました!

 

介護しながら

思い通りの人生を歩まれるよう応援してます

 

 

ちょっとしたブームになった

ホワイトボードアニメで

作ってみましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

◆その他の記事

 

老後の生活資金が不足する場合どうすべきか?

 

親を扶養家族にして所得税を減らす方法

 

親の年金が少ないとき子どもは仕送りするべきか?

 

介護離婚を避ける方法

 

遠距離介護で親を毎日見守り3つの方法

 

おひとりさまはどの種類の遺言書を作成すべきか

 

etc.・・・

 

↓クリック

 

◆◆◆◆◆◆お知らせ3◆◆◆◆◆◆

 

LINE始めました。

ときどき応援メッセージと

人生に役立つ情報が届きます

ぜひご一緒に人生を楽しみましょうビックリマーク

 

↓クリックおねがい

友だち追加