考えさせる育児 難しい笑 | 気まぐれDiary

気まぐれDiary

書きたい時に書きたい事
書いていきます

娘が

『ママぁ、お金どうすれば稼げる?』



推しのグッズ?

が欲しい と言う。。。



いつも言ってるよね

お手伝い10円

テスト100点 100円

90点台 50円

英語の朗読 50円



他には?

何すればいい?



うーん、、、

じゃ、今週金曜日までに

宿題全部終わらせたら1000円あげるよ



ホント?!私、頑張る!



よくよく何が欲しいのか

聴いてみると…



推しをイメージして擬物化した

バッグチャーム送料込み8000円

今注文して届くの来年3月



何それっ?!


これ…

何て言ったらいい?親として。。



頭ごなしにダメ とは言いづらい

多分反発されて余計に聴き入れては貰えない



しかしどう考えても

価値観の違い とは受け入れられない



『え ダメなの?私の稼いだお小遣いでも、、』



うーん

そうねぇ

ダメ とは言わないけど

ママには理解出来ないわ悪いけど


確かに自分で頑張って稼いで

好きなもの買うのは自由だよ


だけどそのバッグチャーム?

ママは納得いかないわ。。。



翌朝パパさんに



こんな事言ってきたんだけどさ

どういう価値観してんだか

良くない事なんだけど

そんな事言われる想定が

私の概念には無いから

納得いかないけど

何て言ったらいいかわかんないや



なんだそれ!

俺とは

洗濯物取り込み

それを畳む

掃除機かける

夏休み中毎日やれたら

ゲーム買ってあげる約束してるけど



何?!

二重取りする気かよムキームキームキー



そんなのダメだめ

夜ちゃんと取り決めしないと、、、



その夜

『ママ、昨日の話だけどね

やっぱやめる』



じゃ、どうするの?



『自分で作る』



笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ちゃんと自分で考えられたね照れ

頭ごなしに怒らずに

待ってみて正解だったグッド!



あのね

Rのお小遣いは

1ヶ月に1000円って決まってるよね

どうしても欲しいなら

本当なら8ヶ月何も買わずに我慢して

それは手に入れるものだよね



まだRは自分で食べる分

働いていないでしょ

働いて月に15万円とかもらって

自分で生活してる中で

それを買うならそれは自由だよ

でもね、

いくら好きで欲しくても

例えばその15万円の8倍の

120万円のモノを

ぽーんと手軽に買おうと思うかな?

そういうのを価値観だからと

考えないで手に入れるようになると

推しの為なら食べるもの我慢しても

何しても手に入れたくなるように

なっちゃう子になる気がして

ママ不安になったんだよね

でもちゃんと自分で考えて

わかったんだね

安心したよ

いい子だね照れ



そして

パパさんとの約束を果たすべく

洗濯物を取り込んでくれはするが、、、







爆笑爆笑爆笑



まぁ、、

ゆっくりでもひとつづつ

出来るようになるねウインクチョキ