こんばんは

 

和歌山県岩出市の

 

「こだまエレクトーン教室」児玉 陽子です

 

 

 

 

 

エレクトーン.ピアノ習っていると

 

「発表会」

 

 

教室のイベントなどで

 

 

人前で演奏することが多いですよね☆

 

 

 

みなさん緊張しませんか?

 

 

 

私は緊張します(笑)

 

 

お店で弾き語りのお仕事を、もう何年???続けているのか忘れるくらい

 

続けているのに緊張します(笑)

 

 

私は、この緊張を退治したいと、ずっと考えていました

 

 

 

私の、個人的な考えなのですが

 

 

 

緊張してる自分を、うまくコントロールするしかないですね(笑)

 

(そんなの分かっていますよぉ~って聞こえてきそう~)

 

 

 

でも、私は、やっぱり最終的には自分の気持ちをコントロールしています!

 

 

 

「自分はキッチリ練習した!やるだけの事はした!」って

 

 

自分に言いきかせて

 

演奏しています♪

 

 

 

でも少し「いつもより練習サボッちゃったぁ~」

 

「もっと苦手な小節練習しておけばぁ~」

 

 

な~んて思っている時は

 

 

自分の気持ちコントロールできません

(私の場合ですからね)

 

 

 

あと「間違えたらどうしよう...」

 

「この小節苦手、間違う、間違う...いやぁ~怖い怖い...」

 

 

 

な~んて弾いている時に自己暗示かけてしまったら

 

ほんとに間違えてしまいます

(私の場合ですからね)

 

 

なので

 

悪いイメージは退治して

 

反対に

 

うまく弾けるイメージ、いいイメージで

 

 

演奏するようにしています!

 

 

 

それから、それから、苦手な小節が弾けてしまった時

 

 

「あれ~っ苦手な小節だったのに、うまく弾けたビックリ!成功した!」

 

 

 

な~んて一瞬でも雑念が頭をよぎると

 

 

 

その瞬間に間違えます

(私の場合ですからね)

 

 

 

 

発表会、グレード試験など...

 

 

いろいろ人前で演奏する時は

 

 

しっかり、お家で自信がつくまで...

 

 

演奏に余裕ができるまで...

 

 

お稽古しておくほうがいいですよね!

 

 

そうすることで

 

 

人前で演奏する時、すこしでも緊張が、やわらぐのではないでしょうか...☆

 

 

 

 

 

人前で演奏する事は気持ちいいことでもあります

 

私の経験では

 

弾いているとき

 

雑念が頭の中で消滅しているときは

 

 

ほんとに、ほんとに言葉では

 

伝えられないくらい

 

☆素敵な世界に入りこんでいます☆

 

 

生徒さんたちも、この素敵な世界

 

経験してほしいな~

(しているかもしれませんね)

 

 

 

 

気持ちよく演奏するためには

 

 

やっぱり日々のお稽古って大事ですよね

(きゃ~っ、何回も、お稽古お稽古言わないでぇ~)

 

 

 

はい!では、この魔法の言葉で

楽しく!楽しく!エレクトーンと仲良くしてあげてくださいね

 

 

 

私もエレクトーンと仲良くしますネ

 

 

 

今日も、ありがとうございました

 

 

 

ホームページ:こだまエレクトーン教室右矢印検索で

 

レッスンの事、私の事...

 

詳しい内容が満載!

 

宜しくお願いいたしますハロウィン

http://kodama-music.net/index.html